2014/04/20

一年以上ぶりの更新!

久しぶりに「ここ」に来ました。

アクセス分析を見てみると・・偶然の検索以外でいつも来てくださっている方がいらっしゃる事に深く感激の朝です。どなたかは、わかりませんが背中を押していただいて書かせていただきます。

一年は恐ろしいスピードで過ぎてきました。相変わらず仕事が中心でのおっさんみたいな日々。大きな変化が義母のアルツハイマー型認知症の発症。多額の債権詐欺に遭い・・連れて行った大学病院で発覚。薬の服用を6月から開始しましたが・・ゆるやかでありながらも確実に進行しています。義母の古い家を建てかえに踏み切る事に決まりましたが・・多々の難問があり、ひとつひとつクリアする日々。果たして家は建つんでしょうか?

こんな最中に小田さんのツアーの発表。さて・・私はどんな策を練りながら、どんだけ行けるのでしょうか?

| | コメント (2)

2013/02/11

久しぶりの書きました。

夏から書いていませんsweat01

夏が過ぎて・・

秋が過ぎて・・

冬が来てしまいました。

今日は三連休の最後の日。
3日休みがあると体はかなり楽になります。

本当に久しぶりにベランダと玄関の物を思い切り動かして草花を植えました。それでも全盛期の半分以下です。

時間の有る無しではなく・・
心が他の事で埋め尽くされていると・・
そこに気持ちが集中してしまう私。

仕事がとても忙しい事に加えて・・
思わぬ人生のハプニングにがんじがらめになっていました。
やっと抜け出して「余裕」が出てきた気がしています。

10キロで止まったままのダイエットも再開しよう。
心も体もお顔も磨こう。
春・・そこまできてますもんね。

130211_111411130211_114248


130211_111446


| | コメント (0)

2012/08/18

娘が嫁ぐ朝に・・

今日は長女の結婚式。

タイトルは「おっ?」って感じですが・・
実感は今朝もありません。

昨夜は家族4人で娘のリクエストの「手巻き寿司」やらとエビスビールで乾杯しました。
「明日は楽しみましょう♪」と。
ご飯食べながら天気予報を見ていると・・
「明日だけが荒れ模様!?!?」
ガーデンなんちゃらが売りの式場で花火やらキャンドルやら色々と考えているらしく・・
娘はテルテル坊主を作っていました。

「なんでも素敵な思い出やん」と私。

どうやら休憩のつもりが8時に眠ってしまった私は2時に起きてしまいました。

彼も娘も25歳。
まだまだ先の話だと思っていた去年の今頃に1枚の葉書が届きました。

「お二人の良き日を是非にお手伝いさせてください・・ゼクシー○○子」
みたいな葉書だったと思います。
「えー!!結婚考えてるんや???」
その時だけ突然に涙が溢れ出しました。
それ以降・・実感は本当にありません。

彼にお父さんがいらっしゃらない事もあり・・
娘が、できる限り手作りの挙式や披露宴を望んだ事もあり・・
親は口もお金も出さない・・ノータッチとなりました。
会場もウエディングドレスも見ていません。
すべて今日のお楽しみです。

色々な方から「寂しいでしょう?」と言っていただきました。
んー考えてる顔別になんですあせあせ(飛び散る汗)
まだ居ますし・・
寂しさの想像ができないと言いますか・・
きっと、これからの生活の何かの折に感じるのでしょうね。
駅は2駅で自転車でも行けますしね。

今年の1月に自分のドエライ体重を目の当たりにした私は・・
「4月の小田さんの東北ツァー目指してダイエットだぴかぴか(新しい)
と掲げながらも思うように進まず・・
終わってからあせあせ(飛び散る汗)エンジンがかかりました。
元が元なので減ったと言っても大きいんですけど・・
今日まで10キロの目標が今朝で9キロでした。
1キロ足りんがなあせあせ
あと6キロ減らしたいけど・・それでもまだ大きいよ。
いったい元は何キロあったんでしょうね~言えませんあせあせ(飛び散る汗)

もうすぐ日が昇ります。
ドタバタの我が家のことです。
どんな日になりますことやら・・

もしお願いさせていただるなら・・
外の時間だけ雨があがることと・・
娘が穏やかで暖かな家庭を築くことを祈ってやってください。

あっ!
あと私が痩せることも・・なんちゃってあせあせ

| | コメント (0)

2012/07/29

諸々・・・7月29日(日)

2週間が・・
あっ!という間に過ぎてゆきますsweat01
ダイエット生活を続けていますが・・
色々と試したり考えたりして・・
「摂取と消費」の原点に戻ってきました。
摂取カロリーにカロリー消費が負けているから太り、
見合っていると維持、勝つと痩せる。
摂取を抑えて消費を増やしてきましたが・・
猛烈な暑さは食べないと体が持たず、
夜以外はシッカリ食べていたら、体重は増えないものの・・
減少はストップしました。
「よし!頑張って減らそう!」と思ったお休みの朝です。

私より若い小田友さんが痩せて綺麗になっていましたshine
彼女が「無理をして急に痩せたらシワシワになるよー」
ってのが、どうも気になっていました。
で・・サプリメント摂取と体操とアンチエイジングのお顔とボディケアなるものを始めたのです。
ネットで調べてオークションで安く買ってます。
考えてみれば自分自身をこれだけ見つめるのも久しぶりの気がします。
よーく見てみれば色々と多々のお難ありありあせあせ(飛び散る汗)
魔法じゃないから継続しなきゃです。
不思議なもので、外見を気にしだしたら・・
内面にも気持ちがゆくものなのですね。
強くて優しい人になれる努力も怠らないようにします。

apbank・・行ってきました。
なんじゃこれは!!!げっそりって位の暑さでしたね。
行きの新幹線から友達と二人で飲んでいましたがあせあせ
掛川駅で大阪からの友達と合流して・・
到着して真っ先にフードコートで乾杯ビール
私はJUJUさんの歌を聴きに1人でライブエリアに突入してきました。
JUJUさんの歌は女心に響きますぴかぴか(新しい)
フードコートで作戦会議をして・・
「小田さんの前のバンド(名前忘れたあせあせ(飛び散る汗))の前の60分休憩に突入しかない!」
と意を決して突入しました。
作戦は成功して10列目くらいまで前進!前進!
2時間半は炎天下で立つことになったのですが・・
飲んだアルコールは速攻で抜けて、ほどよく溶け出した冷凍ペットボトルを3本開けました。
小田さんの時だけはピョンピョンハート達(複数ハート)元気でハート達(複数ハート)終わった途端に、
ラストのミスチルに動かない人をかき分けてライブエリアから脱出しました。
ヘロヘロでフードコートで補給ビールして、新幹線でビール
9時過ぎには帰宅でききたので翌日は元気に出社できました。
行かれた方・・臭かったですよね??
あんな臭いは今まで無かったですよね??
ライブエリアも臭かったあせあせ(飛び散る汗)
靴の底もあの匂いでしたから・・土じゃないかな??
靴を何度も洗いました。
後から聞いたら娘の友達も行ってたらしくて・・
「お母さんと同じ匂いのこと言ってて爆笑したよ!靴捨てたらしいよ」とな。



長年、同じマンションで暮らして2年前に引っ越して行かれてからも仲良くしていた
友達のご主人が亡くなりました。
お別れに行ってきました。
私の顔を見た途端、彼女は抑えていた思いがあふれ出たように・・
声を上げて号泣しました。
二人で抱き合って泣きました。
「これからも友達として奥さんの側にいますから」
生前より男前で笑顔で眠っているようなご主人に約束してきました。

| | コメント (0)

2012/07/14

あれから・・・

あれから・・っていつからや??って感じですが・・

小田さんの赤レンガの翌日はお腹が痛くて痛くてあせあせ(飛び散る汗)
横浜から何度も途中下車を繰り返しながら、あまりに友達に悪いので途中で別れて先に帰ってもらったのでした。
池袋に着いた頃には落ち着いてきました。
そしたら色々なツアーの事やらを思い出して・・
急いで友達を呼び戻しました。
彼女も同じ気持ちでいてくれたらしく家に向かう電車から降りて戻ってきてくれました。
池袋で泣いたり笑ったりしながら飲み始めたのはよかったのですが・・
飲みすぎてしまいあせあせ
最終電車を逃しての帰宅となってしもうたのでした。
次の日は月曜日は二日酔いで朝礼参加でしたし。

東北ツアーの間は月~金は残業続きで働いては週末には東北へ・・を繰り返していました。皆、頑張りましたね。
「もう限界だ~!」と言いながらも終わったら懐かしいたらないですね。
思い出いっぱいできましたね。

あれからって、ここからですが・・
仕事が驚異的に忙しくて、今も9時、10時の帰宅が続いています。
晩御飯なんてできないですよあせあせ(飛び散る汗)
ある日、大学4年生の次女が何の気まぐれか・・ご飯を作ってくれていた夜がありました。
この次女は、少々メンタル面が弱く、オタク系です。
就職活動を名目にバイトを辞めましたが・・
就職活動もする気配なしの大学4年です。
「物書き」の学部に行っているので・・
就職に思い切れないのか?ただのノラか?わからん子です。
本人に任せる決めたので何も言いません。
その次女が気まぐれで作った初めての晩御飯に働いて帰ってきた3人が狂喜目がハートしたのでした。
本当に嬉しくて有難くて美味しくてぴかぴか(新しい)
それが次女の心に火を付けたのでした電球
可能な限り、晩御飯を作り出してくれるようになったのです。
どんどん腕を上げてきましたぴかぴか(新しい)
考えると、こんな風に人に喜ばれたりって無かったのかも知れません。
次女が作れ無い時は、次女から「今日はそれぞれお願いします」メールが送られてきます。
家事の内容に応じて報酬を支払っているのですが・・
正直、助かってます。

小田さんの夏のイベント出演が明後日から始まりますね。
8月18日に長女の結婚式を迎えますが・・
両家とも親は何もしていません。
娘と彼と娘の友達に手伝ってもらって、全て自分たちでやっています。
衣装も会場も見にいってません。
お金も口も出さないゲスト状態ですあせあせ
そんなんですが・・
少しくらいは親としてお祝いしてあげたいので・・
大阪以西の参加は止めることにしました。
一週間前の情熱大陸も決めかねています。
明後日と長岡と大阪は行きます。

昨年のツアー中は毒舌だけど大好きな小田友さんに・・デブといじめられながら(?)も少しは頑張って減らしていたのですが・・
終わった途端に、ぶよ~んと太ってしまいました。
2月位に最高値を見てしまいあせあせ(飛び散る汗)流石に焦ってあせあせ(飛び散る汗)ダイエット体制に入りました。急にしぼんでシワシワになるのも嫌なので・・
少しずつ少しずつ頑張ってきました。
2月の最高値から8キロ、赤レンガから5キロまできました。
昨日、病院で色々な数値が全て正常値になっていました。
来月の結婚式まで、あと5キロは厳しいかなーせめて3キロは頑張ります。
それでも、まだまだ標準以上あせあせ(飛び散る汗)

少しは痩せたのでご褒美で「アンチエイジング」の化粧品買って体操と美容も頑張っています。
忙しいだけの毎日じゃ嫌だから!
頑張るっ!
Paper


Photo


(娘が自作で作った招待状と会場だそう・・)

| | コメント (0)

2012/05/03

ご無沙汰しています。

お正月以来の日記になりました。
アクセス分析を見たら来てくださった方がたくさんいらして・・
嬉しいやら有難いやら感激しています。
今日までを簡単に振り返りますと・・
・2月に猫のみよが入院、ダメかと思いましたが家に帰る事ができました。
・会社分割で県内の直営店が100%出資の子会社へ移行されることとなり、この歳(どの?) になって試験を受けて社員に登用されました。
・4月1日より社員としてのスタートです。責任が激重!になりました。残業、残業の日々です。

そして・・大きな大きな出来事がありました。猫のみよちゃんが腎不全で再び入院。
今回は悪くなる一方でした。まもなく17歳・・覚悟を決めないといけない時がきたんだ!頭ではわかっていても、気持ちは良くなることを考えていました。病院では死なせたくなかったので、その意思は伝えておきました。
入院3日目の3月30日の金曜日、病院から連絡があり・・「もうやれる事はなくなりました。迎えにきてお家に連れて帰ってあげてください」と。仕事を抜けさせてもらって迎えに行きました。もう息も絶え絶えかと思いきや、座っています。泣いています。えっ??なんで??数値が最悪で時間を追うごとに容態が悪くなると言われました。明日まで持たないとも。亡くなる時の様子と後の処置を聞きましたが実感はまったくありませんでした。新会社スタートの準備で、職場は混乱しています。みよを家に送ると職場に戻りました。「みよは大丈夫。大丈夫」と何度も自分に言い聞かせながら。夜遅くに家に帰ると昼間より、かなり辛そうな様子でした。何も食べないし飲まない。それでも病院では出なかったオシッコをいっぱい出しました。「みよは大丈夫。大丈夫」を心で家族で繰り返しました。金曜の夜はみよと寝ました。時折、ビクン!となるので私は眠ることはできませんでした。耳と鼻のあたりをずっと撫でていました。土曜日の朝は歩くことも立つこともできなくなっていました。病院から連れてくるように言われていたので行きましたが・・気休めの点滴のみ。みよの負担になるので、「もう連れて来なくていいですから。お家で見守ってあげてください」と言われました。
土曜の夜は長女が一緒に眠りました。長女は眠り込んだらしく・・立てない歩けないのに、夜中に気がついたら・・私と次女が眠る部屋でみよは寝ていました。不思議です。
日曜日、ほとんど眠っていましたが・・時折、立とうとします。手を添えて立たせると体全身で息をしないといけないほどの辛そうにしていました。亡くなるなら、このまま眠るように亡くなって欲しいと思いはじめました。夕方・・急に立とうとしてオシッコがでました。トイレに連れて行った時・・その時がきました。
痙攣を伴って大きく体をのけぞらせました。
長女が泣きながら抱いていたので・・
「もう亡くなるから!」毛布の上に横たわらせました。
苦しそうな声をあげて・・同じ事が3回。私達には長く長く感じましたが・・今、思うと1、2分のことだったと思います。「はやく逝っていいよ。もういいよ。」心で叫びながらも何の手出しもできません。大きく痙攣して動かなくなりました。
4月1日の夕方・・みよは永眠しました。
その死はとても荘厳なものでした。
すぐに眠っているような穏やかな顔に戻りました。
家族が揃う週末を家で過ごして、明日から社員としてスタートする私の事も、長女が保育士としての新学期が始まる事も全部、わかっていたかのように亡くなりました。
家族できれいに体を拭いて、可愛いベットを作ってあげました。
火葬までの3日間、皆で順番に一緒に眠っていました。

あれからひと月・・未だに大泣きはしていません。
居ない事の寂しさはジワジワと突然にやってきます。
仕事帰りの車の中、誰もいない休日。
もう一度会いたいな。
もう一度触れたいな。
17年も一緒にいたんですから・・仕方ないです。
今も皆で言っています。
みよ・・行ってきます。
みよ・・ただいま。
でもお帰りの合図はありません。

昨年、延期になった小田さんの東北ツアーが始まりました。
秋田、仙台、青森と終わりました。
岩手、福島、そして最後は横浜です。
月~金曜日は仕事、週末は東北に出かけています。
私は元気に走っています。

110113_125426みよちゃん、ありがとうね。楽しかったね。また会おうね。

 

| | コメント (2)

2012/01/01

2012年・・あけました。

shineあけましておめでとうございますshine

「もう何もしないっ」と思いながらも・・雑然とした我が家。大晦日にやっとエンジンがかかり・・とり合えず形だけ整えましたshine

111231_102147_3 7,8年は使い(作り)回している自作のヘンテコリース。15分できるsweat01

120101_074636_2 お正月ペア。

120101_073935_2 ふきん愛好家の私の今年の1枚は讃岐で買ったうどん柄。元旦の朝に        パキ~ンと。

雰囲気あせあせ(飛び散る汗)雰囲気あせあせ(飛び散る汗)のお正月あせあせ

毎年、決めているマイテーマですが・・
年末には、スッカリ忘れていますが・・
一応、今年も決めました。

「全てに前向きに。プラス思考で。大減量」
なんてね。(自分で書いて照れてる・・あせあせわたし)
前向きにプラス思考にはぴかぴか(新しい)良き流れぴかぴか(新しい)ができる事は幾度も経験したこと。
でも、現実出来事や目の前の課題に・・忘れちゃうんですよね。
今年は可能な限り意識して前向きに考えて生きてゆきたいです。
家庭も仕事も友達も健康も美容も小田さんも・・もう!全てにです。

痩せる!
これは絶対むかっ(怒り)
♪会うたび君は綺麗になって~♪
毒舌友達(貴女方のことです)に言わせてみせるんや手(グー)exclamation
会うたびに誉めてねぴかぴか(新しい)誉めてねぴかぴか(新しい)

8月に長女の結婚があります。
楽しんじゃうんだぴかぴか(新しい)
だって・今年の私は前向きだからウッシッシ

最後にみなさまへ・・
大袈裟で、時にうるさくて落ち着きのない私です。
これからも、有りのままの私です。
ぴかぴか(新しい)今年もよろしくお願い致します。良い年にしちゃいましょう!ぴかぴか(新しい)

だって前向きだからぴかぴか(新しい)
もう、ええちゅうねんあせあせあせあせ(飛び散る汗)・・チャンチャン手(パー)














| | コメント (0)

2011/12/25

12月24日・・イブ。

流石の私も2日連続のお出かけには後ろめたさもあり・・
(この間の社員試験に出ました・・「流石」の読み)
朝からお掃除なんかをして・・
小田友のMちゃんと待ち合わせました。
素敵なイブの始まりですぴかぴか(新しい)

待ち合わせ前にデパートに行きましたが・・
人酔いしそうで飛び出てしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
「皆さん〜どないしたん??」って位に売り場もレジも長蛇の列あせあせ(飛び散る汗)
買い物は諦めましたあせあせ(飛び散る汗)

カフェ(小田さんのショップ)へ・・
混んでいました。
カレンダーと手帳のレフィールとツアーグッズのキーホルダーと・・と「2010年のLIFE-SIZE」を今頃にあせあせあせあせ(飛び散る汗)

カフェからお散歩の開始です。
可愛いお店を見つけては入ってのウインドショッピング。
「なんの予定もないって贅沢な時間なんだねぴかぴか(新しい)」って話しながら。
散々、周辺を歩いて・・
あたりが薄く暗くなって来たので表参道のイルミネーションを見に行きました。人が多いですが・・やはり綺麗ですぴかぴか(新しい)
お店も可愛いデコレーションがいっぱいぴかぴか(新しい)

さてさて・・
そろそろ・・
行きますか?
ぴかぴか(新しい)私達のゴールデンタイムぴかぴか(新しい)
選んだお店は「メキシカン料理」
美味し〜い目がハート
ビールからワインへとお酒も食事もお口も進みます。
出会った頃の話しから〜今日のことまで。
お互いに秘密にしていた事も話ちゃったあせあせ
一杯食べて飲んで話して・・またお散歩へ。

小田さんの旅で・・いくつかの偶然がありました。
あと5分違ってたら・・

起こらなかった出会い。
起こらなかった奇跡。

昨夜、二人で歩いた最後の散歩。
奇跡が起きました。

ぴかぴか(新しい)メリークリスマスshine
皆さん・・メリークリスマスxmas
111224_165642_2111224_170314

111224_170807

| | コメント (0)

2011/12/24

12月23日・・イブイブ。

先日、小田友のMちゃんと松尾さん(オフコース)のライブに行った時に・・
「24日はライブに行こう!」と先に決めました。

昨今、スタレビの魅力にハマりだした私がライブの様子を語ると・・彼女もかなり心が動いた様子。
しかしながら・・既に完売。スタレビのチケットは営利目的の人がおらず・・ましてやイブの横浜は出ないし、出たと思ったら倍になって諦めました。

23日はMちゃんは23日は都合悪しで・・宇都宮を1枚譲っていただき、2日前に決めて行ってきました。
とにかく「行けるところは車で」が合言葉(自分との合言葉あせあせ(飛び散る汗))の私は古いけど大切なステップワゴンで宇都宮へGO!GO!
スタレビを予習しながら爽快に飛ばしてたら前の車が覆パトに捕まったあせあせ(飛び散る汗)

「都賀西方PA」を越えたあたり・・
小田さんが事故を起こされた場所・・
小田さんの顔が浮かび、ハンドルを握る手に力が入ります。

チケットを譲っていただいた方と少し話して・・
羽生の時に譲って頂いた方ともお会いできたぴかぴか(新しい)

歌もいいぴかぴか(新しい)
トークは最高に面白いぴかぴか(新しい)
内容も最高に楽しいぴかぴか(新しい)
誠実さが伝わるぴかぴか(新しい)
4時間、まったく厭きる事がないぴかぴか(新しい)

そして・・詩が心に染み入るぴかぴか(新しい)

振りが随所にあるんですけど・・頑張ってきましたあせあせあせあせ(飛び散る汗)

クリ約の収録の時に・・
「小田さんと要さん兄弟みたいハート達(複数ハート)」って思ったんです。
MCでも小田さんの話が出て、最後は25日の放送もPRされていた要さん。

いい加減にしか覚えてないのですが・・

「いつも来てくれる人、久しぶりに来てくれた人、初めて来てくれた人・・様々だと思います。ずっとスタレビじゃなくていいと思っています。その時々の状況で良いと思う音楽を聴かれれば良いと思うし音楽には、そんな力があると思うんです。でも30周年の今、こうして来てくれた事に感謝しています。スタレビのライブに来るなんて・・プールに落ちたコンタクトを見つけたようなもの!皆さんはさらに、それを装着されたんです!スタレビのばい菌だらけのコンタクトを!もう少し一緒に歳をくわせてください!」

と言われていましたぴかぴか(新しい)もっと素敵な言葉だったんですけどあせあせ(飛び散る汗)

昨夜に思わずつぶやいたのですが・・
要さんが投げたピックがふわ~と綺麗な放物線を描いて私の足元に落ちました。

いかん!いかん!魂は小田さんに預けたままだ!
帰りは小田さんを聴きながら幸せに帰ってきましたぴかぴか(新しい)

自身にも家庭にも職場にも様々な課題があります。
それらを忘れるために遊ぶんじゃないんですね。
頑張るためのパワー補給ですね。

今日はイブです。
原宿行ってきます。

皆さん・・メリークリスマスぴかぴか(新しい)
それぞれの2011年が暮れてゆきますね。

111223_232004

| | コメント (0)

2011/12/18

押入れ・・

用を済ませて・・
家に帰って・・
扇風機を押入れに、石油ファンヒーターを出しました。
昨日はお掃除の仕事の事を書きましたが・・
我が家は今頃、そんな状態ですあせあせ(飛び散る汗)

押入れで扇風機とストーブの入れ替えですが・・
気になる「衣装ケース」を開けてみたのでしたあせあせ(飛び散る汗)
こないだ「桐の箱」を開けて昔のチケットの半券が臭かった事を書きましたが・・それが怖くてあせあせ(飛び散る汗)開けてなかった秘密の衣装ケースを開けてみたのでしたぴかぴか(新しい)

あ~やっぱりあせあせ(飛び散る汗)かび臭いような~古臭い匂いがするったらーっ(汗)
しかしながらぴかぴか(新しい)その箱は宝の箱でしたぴかぴか(新しい)

オフコースや他のLPやEP
オフコースファミリーの季刊誌「春・夏・秋・冬の音楽会」
その時代の日記
その時代のオフコース友達との文通の手紙

ご存知の方はご存知の私の相棒のMちゃんからの手紙には笑った!笑った!
「マーガレット様」とか「マーガレットさん」とか書いてあるし。

そんな中で・・ずっと見たかった小田さんの文章を見つけたのです。
「春の音楽会・・57年春の号」
小田さんは16年、一緒にいた猫の「トラ」の死を書かれていました。
当時・・その文章に、ものすごく心を動かされた私は手紙を書いて・・
四国で小田さんに渡したのでした。
その手紙を読んでくださった事を近しい方から聞きました。
今日は、しばし・・タイムスリップしてきました。

これは自慢でも何でもありません。 
変わらない小田さんがいました。

この扇風機は前にも載せました。
昭和30~40年代のものだと思います。
今年も洗面所で使いました。
来年もよろしくね。

111218_171954111218_175721


111218_175737



| | コメント (0)

より以前の記事一覧