2009/09/23

連休最後の日

「つま恋」帰りの疲れは・・やはり翌日に残り

昨日は半日はボ~cloudとしていましたが、仲良くしている方の御主人の命日にお供えするお花を買いに大好きな花屋へ車を走らせたのが夕方です。

それから少し散らかってる我が家を片づけました。

前に買ったままの「鳥かご」にニセ鳥とアイビーを入れて出窓に飾りましたとさ。

090919_152405

この鳥かごはセールで580円だったと記憶しますが中の鳥が1980円位したと思います。昨日、行ったら398円で可愛い鳥が売ってたので・・少し悔しい思いbearing

今日は少し家事でもして明日からの仕事に備えなきゃです。

| | コメント (0)

2009/09/22

つま恋に行ってきました。

「南こうせつサマーピクニックフォーエバーつま恋」に行って参りました。

それはそれは素敵な時間でした。今までのイベントと違う空気を感じました。時間の流れが違うような・・ゆっくりとした時間。

親友Mちゃんと・・職場で仲良くなったOちゃんとOちゃんのご主人との4人での珍道中。車と言えばドライバーであった私が今回は後方座席で楽させてもらって・・Oちゃんのご主人が運転もずっとしてくださいました☆

朝5時に東名高速に入りましたが・・連休には必ず出くわしてしまう「事故渋滞」(怖いですよね~いずれも大きな事故ではなく安心しました)が行きも帰りもありました。心の風邪ひき経験者の私は少し前まではこの「渋滞」と言う文字を見た習慣に不安で凍りついていたsnowのでしたが・・今回は少し不安になったものの気を紛らわせる事ができて迷惑かけずにすみました。不安になるとお腹にきてしまっていたのですcoldsweats02~やっかいな私。

さすがに人様に運転させて・・車で飲みだす事はありませんでしたが・・旅となると食べちゃいますねdelicious

高速を降りて遅めの朝食を食べて駐車場のあるエコパへ。去年のツアーはここから始まりましたね~思い出しますっheart04

つま恋の空は雲ひとつない秋晴れ。会場入りした時間には少しの日陰を求めて皆さん~座ってらして・・そのあたりからいつもと違う空気が流れていました。指定されたブロックに行くと所々で宴会が始まっていて・・まさにピクニックflair嫌いじゃないです~この雰囲気smile

ブロック内は、すでに詰まっていて・・さてどこに?と考えていたら・・「ここに入ったら?」と声をかけてくださる人達。詰めてくださる人達。優しい人達に触れて自分たちも優しい空気に包まれてゆきます。場所も確保できて・・私たちのピクニックも開始ですcoldsweats01

                 riceballwinebottlenoodlebeer

ドライバーのご主人は・・・私たちのピクニックに笑顔でいてくださいましたcoldsweats01

こうせつさんの新しい曲は知らない曲もありましたが・・どのゲストの方の歌も懐かしくて一緒に歌えて・・懐かしい日々を思い出したくさん歌いましたnotes

shine杉田ジローshineそのコールに奇声をあげてしましました~lovelyその昔、京都での「宵宵山コンサート」に小田さんが一人でゲスト出演されて・・忘れられない思い出があるのです。ささいな事でしたが私には今もキラキラshineと輝く思い出。小田さんも嬉しいだろうな~と思うとジローさんが涙でかすんでしまいます。

小田和正さん。この日で62歳。思い出そうとしているのですが・・小田さんの出番の記憶が薄れています。何故~??私は目を開けて拍手をしながら・・どこかに飛んで行っていたのでしょうか???

最後のこうせつさんのステージは前に出て・・近くのこうせつフアンにまぎれて・・歌って踊ってきました。この記憶は鮮明なんですけど・・最後の小田さんの姿はカッコ良すぎて~久しぶりに叫んでしまいました。久しぶり~いやっ・・あんなに叫んだのは初めてかもしれません。こうせつさんファンの影響を多大に受けたのかも知れません。

帰りに・・またいっぱい食べて帰りました。

小田さん・・

お誕生日おめでとうございます。その一年がまた健康で幸せでありますように。心からお祈りしています。そして・・願わくば62歳の小田さんにできるだけたくさん会えますように。

| | コメント (2)

2009/09/06

夏の終わりの休日。

秋の気配を感じたと思うと・・・この土日は暑いですねsun

とは言え・・ここのところ…木陰の風は夏のそれとは明らかに違う初秋の風です。
昨日の土曜日は久しぶりにマンションの友達と三人でドライブがてらの買い物に行ってきました。
私の好きなガーデニングのお店はインテリア用品もあって…久しぶりに行きました。「うわっ☆安くなってる!安くなってる!」あ~だ、こ~だと言いながらこんだけ買いました。
ランチを食べてデザート食べて買い物ツアーは午後も続いたのでした。

まだまだ先の話だと思っていた「南こうせつサマーピクニックinつま恋」(ちょっとタイトル違うかもデス?)も迫ってきました。チケット、車、宿泊と慌ただしく進めています。
色々と買ってしまいましたcoldsweats01

090905_184113 090905_184154

花も買ったので今朝は早起きして植え替えしましたclover

090906_110423 090906_111426 090906_111500

| | コメント (4)

2007/11/17

出かけない土曜日過ごしてます。

071117_150024 071117_150759

Kiteiithumb_2

カメラ①私が結婚した頃は・・家具は「婚礼セット」みたいなのが主流だったように思います。当時はお金が無くてゼロどころか?マイナスからのスタートだったので家具は少しずつ好きなものを買い揃えてゆきました。「婚礼セット」にはドレッサーもあったように思いますが・・私はこの鏡を買いました。年々、行き場を無くしていたこの鏡を洗面所に復活むかっ(怒り)させました。年頃の二人の娘と・・どーしても洗面所で化粧する私が取り合いになる事が多いので私のコーナーを作ったのですぴかぴか(新しい)なんか嬉しぴかぴか(新しい)

カメラ②先日、お客様から勧めていただいた「アレッポの石鹸」オリーブオイルのせっけんです。これがシットリするのです目がハート年々、水気(?)を失うお肌に良いかもですハート達(複数ハート)

カメラ③以前にも書いたのですが写真屋さんを営んでいた(去年廃業されてしましました)友達のご主人に古い写真を複製していただいた事があります。この写真などは破れていたのを・・こんなに綺麗にしていただいて心から感謝と
感激をしました。これは亡き両親の新婚時代です。

今日は母の17回目の命日です。
寒い日だったと記憶しています。

お母ちゃん!娘は何とか頑張ってるで~手(チョキ)
小田さんのクリスマスの約束当てて~頼む~ウッシッシexclamation ×2

| | コメント (0)

2007/08/22

痛い~(◎8◎)!

月曜日の朝、起きたら腰が痛い~土曜と間違えた日曜日にベランダの掃除をしました。「いつか使うかも」と置いていたものを捨てようと・・ベランダ→玄関に運びました。思い当たると言えばそれくらいです。月曜日は何とか仕事に出かけました。火曜の朝から曲がらない!痛い~ふらふら取りあえず病院へ。骨ではないらしいデス・・「ぎっくり腰のジワジワバージョン」みたいな感じでしょうか?となると時間がたつ意外に治らない・・昨日、今日は何とかやり繰りをつけて休みましたが明日は休めない。寝てても仕方ないので椅子に座りながらテーブルクロスの交換と片付けしました。午後に陽が落ちたら針に行こうかと考えています。今日も猛暑です。
070821_145556
070821_145303_2
070821_164942_2  
見た目は「布」なんですが・・
ビニール加工された物を見つけてきました。
テーブルの上の余分な物は処分しました。
しかし・・家の中には「要らない物」が多すぎますね。
雑貨を買っておいてナンですがあせあせ・・
買う時に賢くなろう!と決意する私です。

| | コメント (4)

2007/08/19

土曜かと思ってたら日曜~!?

今日は土曜かと朝から勘違いふらふら昨日も休みでお見舞いやホームセンターに行ったのに~老化??
070818_065728 070818_065948
070818_070833_3   第二弾の雑貨が届きました。
①かごとマガジンラック
②ベランダの花の台ふたつ
 (傘立ても買いましたが傘を入れちゃったので
  出すのが面倒なので載せません)
③第一弾で届いた「コロコロ入れ」「床用ワイパー入れ」「ポリ袋」です。まぁ~要らないと言えば要らない物です。

ささやかな贅沢です。
主人が「また買ったの??」と言いましたので・・「アンタの1回の飲み代よりはるかに安いと思うよ」と言いましたら消えていましたわーい(嬉しい顔)

金曜日に仕事先の新しい人の為にロッカーや引き出しにネームを張って制服の見本を出して待っていました。来なかったんですよ~連絡無しです。「早くわかって良かったんです」とネームをサッサと剥がし制服を片付ける私をポカン目と見てる上司が可笑しかったです。

仕事は楽かたつむりに考える事に決めました。
お盆休みはとっても体調が良かったんです。
金曜日に主治医の先生と話しました。
ストレスと言う悪玉のこと。
先生は頭が良すぎる(当たり前か?)上に欧米好きハート達(複数ハート)
よく欧米人との違いを語られます。
頷ける点も多々あり・・
先生のように割り切れない事も多々あり・・
結論は「自分次第」と言う事。
自分も皆も楽しく働けるよう・・
ごちゃごちゃ考えない事にしました。
契約社員の利点を活かしつつ
私らしく。
いつの日かの独立を夢見て。

昨日はホームセンターで白ペンキの買い足しと家具用のペンキと今回はマスキングテープも買いました。
雑貨は買いますが家具は使える間は大切に使います。
白木の本箱を濃い茶にしたいんです。
今日はベランダの整理で終わりそうですが・・

あっ・・押入れはまだ・・そのままです。

| | コメント (2)

2007/08/16

16日・・「心の向くままに過ごす日」

猛暑の利点は洗濯物がバンバン乾く事くらいでしょうか?
お出かけの予定も変更して
体力の温存に徹した休みも今日までです。
明日出たら・・また土日休みですが・・
夏休みは終わりの気持ちです。

070816_084612_3   070816_102512_3  
070816_111243_3 
①今、娘達のシーツは水色のギンガムチェック。白いペンキの木と水色がミョーにぴかぴか(新しい)爽やかぴかぴか(新しい)ペンキを塗った事への自画自賛ぴかぴか(新しい)

②雑貨第一便が届きました~はやっ飛行機やっぱり可愛いハート達(複数ハート)「ナニコレ??古くさい時計?動くの?」と旦那。センスないしバッド(下向き矢印)

③台所の整理をした時に「とりあえず押し入れ」に入れたもの達・・今日は押入れにかかれるかっ??ナント言いましても「心の向くままに過ごす日」ですからうれしい顔


考えたい事もたくさんあったはず・・
特に仕事。

「治療してる体なんだよ」
  確かにシンドイ。
「大きいとは言え下の娘、高校生でしょ」
  確かに時間ない。
思わず甘えてしまいそうな友達からのアドバイス。

忙しさと引き換えに無駄にしているもの多々あり・・
(食費などの)浪費、余裕、大切な時間。
仕事の内容は好きだから
結論はナカナカ出せない。
一度は決めかけた
今の立場を降りて仕事は続けると言う選択は「
つまらないプライド」が邪魔をする。

なるようになるか?待つか・・
なるようにするか?動くか・・
全ては自分だ。人じゃない。

明日から新しい人が入ってきます。
大切に育てたいです。

押入れ・・・気になるっ目

| | コメント (2)

2007/08/14

13日・・「家族の日」14日・・「インテりアの日」

毎日書くなんていいながら・・お得意の口ばかりあっかんべー
昨日は主人の実家に家族で出かけました。
車(RV)で20分位ですが義父が泣くなり義母が一人で住んでいます。集まるとお寿司を取ってくださるんですが・・小江戸・川越のホントにぴかぴか(新しい)美味しいぴかぴか(新しい)お寿司屋さんです。嫁の私が遠慮はまったくしなくていいようにしてくれる優しい義母。昼抜きで我慢して食べすぎ&ビールの飲みすぎでお腹が爆発衝撃しそうでした~げっそりそんなんで昨日は「家族の日」でいいかっexclamation & question今日も5時半起きで散歩。朝から日差しが強いので40分で帰宅。何の計画性もなく思いつきでベランダのペンキ塗りを始めました。ペンキって付けちゃいけない所に「マスキング(?)テープ」を張ったりするんですよね??そう言うのがホントに苦手と言いますか・・面倒くさいと言いますか・・嫌い雷なんです。紙や布を切る時も長さを測ったり線を引いたり・・調味料を計ったりも大嫌いで全て目分量目なんです。でもベランダの壁と木の台の半分は塗れました~残り半分は今度。で・・明日はいよいよ押入れの整理。
今日はインテリアを考える日にしよっ手(チョキ)
070811_095438

腐りかけたような「木」が真っ白雪070814_095319
壁も真っ白雪070814_095130

| | コメント (3)

2007/08/11

お久しぶりデス。

約一ヶ月・・更新してません眠い(睡眠)でした。
はやっあせあせ(飛び散る汗)はやっあせあせ(飛び散る汗)時間の流れが速すぎ飛行機です。
前に大阪から戻る新幹線の中で「体内時計」の本を
読んだ事を思い出しました。

「小学生の頃は夏休みの40日がもっと長く感じなかったか?
 12歳の1年間は人生の12分の1。40歳の1年間は人生の40分の 1。早いと感じるのは動かし続けている体内時計が感じさせ
 るもの」みたいな??わかるような?わからないような?

普通の日常を過ごしていました。仕事は相変わらず忙しくて・・色んな事を考えています。
たまに急に「何でここまでせなアカンねん?あほくさ~!」と思ってしまうのが私です。
そうだっ電球皆さんは「脳内メーカー」やってみましたか?
私の脳内は「悩」が外側に円を作っていて・・
その中を「食」が詰まっていました。
大当たり電球で笑ってしまいました。

今日から6連休です。
初日の今日は「休み」
明日は「整理整頓」

お休み中も衝動買いもお花もしてました。
070801_175853 070811_095339 
070811_095438
①好きなショップが改装セールをしていて半額で買った紐??
 とりあえず飾ってます。そのうちに活用!
②同じく半額のブリキのかごにストロベリー・フィールド(キャンドルとの名前もあるんですね)を買い足してベランダに並べました。
③小さなベランダの緑が疲れた目に優しいです。
相変わらず・・画像と文字の配列がガタガタです(◉ฺ∀◉ฺ)!
休みの間は毎日書いてみます。

| | コメント (0)

2007/06/24

また週末。

マンションの1階に住んでいます。3年前くらいに水道料金が跳ね上がり・・床下の配管での漏れが見つかりました。来た提携業者のおじさんは少し素人ぽい感じがしました。何でも以前は「汲み取り業者」(職種名がわからずすみません。おじさんもそう言ってました)だったそうですが・・時代の流れで仕事が無くなり行政の勧めで始めた「水道業」だそうです。私の予感は的中・・「ここだ!」と床を切り開けては「違う!」「違う!」キッチンから洗面所・・結局はトイレの床下でした。20センチの正方形で開けた穴が7箇所。洗面所とトイレは大家さんのはからいで床の修理とクロス交換をしてもらいましたが・・キッチンの穴4箇所は簡易修理でした。あれから3年・・簡易修理の穴が陥没しはじめました。とうとう・・工事。昨日の土曜日の9時開始。「可能な限り荷物をどけておいてください」と言われていたのです。金曜日の夜に仕事から戻ってから移動開始・・23時に限界が来て就寝。昨日は5時起きで隣のTVの部屋に移動です。「ここまで運んでくださったのですか~!?」と工事のお兄さん。全部やらなくてよかったみたいです。作業が終わって・・せっかくだから綺麗にしながら・・模様替えもしながら・・使わないものを捨てながら・・戻したので10時終了。今日の日曜日は体のアチコチが痛くて~何もせずにゴロゴロしています。

070623_221432_1 配置を換えて広くなりました。気持ちいい☆彡070623_221449

みよのご飯台も代えました。ぷーさんとミニーちゃん悩んでぷーさんに。ぷーさん好きな私です。

| | コメント (2)