2011/12/03

12月3日(土)の雑記

自分の頭と心の整理のようなの内容になりそうな感じです。

私のお仕事は・・1年で一番の繁忙期を迎えています。
次から次へと頂くご依頼をパズルのようにスケジュールに入れ込んで行くのが私の仕事で・・11月は見積もり下見と車を走らせていました。
そして12月は現場→帰社しての事務作業で、会社を出るのは早くて8時、ここからは9時、10時になります。
年末を迎えるたびに歳を重ねている事を感じますが・・
いまのところ、今年は元気なのです???
小田さんとツアーと生姜紅茶のおかげでしょうか?

11月30日、「クリスマスの約束」の収録で幕張メッセに行くことができました。
ここからはクリスマスの珍道中ですあせあせ
逃げるように早退して、車でむかいましたが・・
ナビが無い時は地図で下調べして(地図が読める女)、キチンと行けていました。
それがナビに頼ると・・何故に?迷う?ナビが安物だから?
表現が変で何を言いたいのかわからない。
で・・間違える。
16時30分には「到着」しているはずが・・
首都高に乗り、ルートを間違えて(首都高は複雑すぎますあせあせ(飛び散る汗))降り、
2回目に乗ったときに料金所(ETCないの・・)のおじさんに
「千葉、幕張はどっちですか?」と聞いたら・・
「逆だから1週するか次で降りて反対から乗るしかない」と言われ・・
降りたがいいわ・・ナビは反対に行けないっあせあせ(飛び散る汗)
その頃は皇居あたりを走っていましたあせあせ(飛び散る汗)
呉服橋やら銀座のど真ん中やら迷走の連続!
やっとの思いで3回目の首都高に乗ったときは私はパニくっていて・・
料金所のおじさんに・・
「あ~あせあせ(飛び散る汗)さっきのおじさんだ~あせあせ(飛び散る汗)また間違えてますよね??」
キョトンとするおじさん。
友達が「マーガレットちゃん・・違うよっあせあせ(飛び散る汗)」と。
「このおじさんだよ~ですよね??」と私。
もう、自分が何処にいるのかすらわからないふらふら
んじゃ~聞いてみようと「千葉はどっちですか?」と私。
おじさん笑いながら「このまま7番をまっすぐで大丈夫指でOK!」と。
やっと乗れて~飛ばす!飛ばす!
無事に到着しました。
夢のような時間は早く過ぎてゆきましたぴかぴか(新しい)

話は仕事に戻りますが・・
11月30日は会社に出す書類の期限でした。

「4月の大きな体制の変更で今のままの契約で残るか?
 社員になりたいか?」
まだ、仕事はしないといけません。だけど・・来年から少しずつ縮小していこうかな?と考えていた矢先の話でした。あと10歳若かったら迷わず社員になりました。今でさえ、このハードさで・・社員になったら厳しくなるのは当然です。1ヶ月、考えても考えても答えが出ない・・そして期限がきてしましました。クリスマスの約束の収録の為にお昼で早退の予定がナカナカ帰れない・・書類も出さないとあせあせ(飛び散る汗)

えーい!出しちゃえ!・・社員で!

これから面接とかもあるんで、どうなるかは?わからないんです。ダメなら、それが進む道だと思います。

それで昨日は松尾一彦さんのライブに行ってきました。
この忙しい時期に?何故だか行くことに決めて・・
まだ2日なので、仕事は何とかやり繰りして行ってきました。

オフコース以来の松尾さん。
ライブは大人の時間でした。
美味しいお料理とワインを飲みながら・・
なんて贅沢な時間ぴかぴか(新しい)
「言葉にできない」のハーモニカに鳥肌と涙。
誰も立たないので立って手拍子なんかして・・
小田さんのライブの張り詰めるような緊張感あせあせもなく、心から楽しかった。
適度に酔いがまわった私はCDを買い、サインをしてもらう時に・・
昔の事を話しちゃいました。
思い出そうとして顔を見てくれるんだけど思い出せない・・松尾さん。
ものすごくフレンドリーに写真や会話をされていました。
更に突っ込む私達。
困る松尾さん・・「え~ごめんあせあせ(飛び散る汗)」と降参されましたうれしい顔
「次に一緒に撮っていただいた写真を持ってくるので今日の事は覚えていてくださいねぴかぴか(新しい)」で話を終えて3人で写真を撮っていただきました。
あ~痩せなきゃ!ホントにがんばろう!
111202_192913_1写真OKの1曲でした☆111202_221056_1_2





| | コメント (0)

2009/07/26

カップ&ソーサーがやってきました。

私の仕事はサービス業で

職務は現場、事務、営業、雇用管理、人生相談などなど。

現場は軽やかな作業もあれば超・ガテン系な時もあります。

「しんど~いよぉ~wobbly」と思う日もありますが・・とにかくお金を頂いて感謝してくださる仕事はそうは無いと思いますし・・今の仕事が大好きです。

090722_052751_2

我が家はマンション暮らしで物は少なくしたい派なので・・食器なども少なくて・・実はコーヒー茶碗と言いますか・・カップ&ソーサーのような類は無いのです。和洋折衷的なお湯飲みとコースターを使い分けてきました。そんな我が家にカップ&ソーサーがやってきました。お客様から頂いたのでした。アフタヌーンのグリーン系のセットでとても嬉しかったです。

090726_124920 ここのところ仕事が忙しくて・・家の事は日々の家事をかろうじてこなす程度で余裕がないのか?インテリアまでには気持ちが及びません。久しぶりにこんな本を見つけて買いました。皆さん~工夫されていていい感じshine私も頑張りますっshineあと・・定期購読の婦人公論のこの号のタイトルと内容~090726_124951 coldsweats01ありゃありゃ私の事ですわっflair

| | コメント (0)

2009/06/14

6月14日・何もない日曜日。

気がつけば前回の更新からもうすぐ1カ月になろうとしています。

日が立つのが早いっsweat01早すぎるっsweat01

この1ヶ月はとにかく仕事が忙しすぎました。「働き方、今の立場、これからの自分」シッカリ考えたいのに考える暇を与えないくらいに追われている感じがします。

この年齢でこんだけ働いてたら誰でも疲れるでしょ・・・って感じで体は疲れていますが・・きっとコレは普通だと思います。

新しいスタッフの方が3人加わって、やれ研修だ!引き継ぎだ!と進める最中に・・・現スタッフの入院と入院中に色々と考えたあげくの退職願い。いたしかたないとは思いつつも・・・やるせない気持ち。去る人への配慮とその穴埋めに明日からは、また追われる事が増えます。

私はほぼ毎日、夢を見ますが・・今は攻撃的な夢が多いんです。喧嘩してるような夢。小田さんが現れるような事は皆無の日々です。

話は変わりまして・・・我が家は大学生になったらお昼は自分持ちなのです。次女が節約の為に「へんてこ弁当」を詰め込んでいるのを見かねた(次女に甘い)母は、次女と自分のお弁当を作っています。

 

090611_072610_ed_3 コレ金曜日の私のですが多すぎですよねcoldsweats01??

090531_075204 090607_165152_2

昨日の土曜日はベランダで昼ビール。イソトマのブルーが気持ちを静めてくれます。夜も飲み会でしたので昨日は飲み過ぎhappy02

先日は少し・・いやっ!大きく気持ちが高揚する事がありました。あるお客様が実は小田さんと近しい方であろうと薄々は気がついていたのですが・・・先日、伺った時に確信flairしかし・・いつか自然の会話の中でお聞かせいただける日を楽しみに・・・はやる気持ちをゴクン!と飲み込んだ私です。大人~heart04

この調子だと8月のイベントもすぐに来てしまいそうです。さあ~久々に本気出して痩せなきゃです!あんなデカイ弁当食べたり・・昼ビールしてる場合じゃないですよねlovely

| | コメント (0)

2008/02/16

パンジー&ビオラ

070309_134315 080216_110051
①去年のです。少しお高い「しだれビオラ」を中心に植え込みました。
②今年のです。激安の混ぜ混ぜビオラです。

見た目は明らかに違います。値段だけじゃなさそうです。ベランダに出て花に費やす時間があきらかに減っています。
「ごめん」と花に心で詫びながら今朝は早朝から花柄を摘みました。
空の鉢もそのままです。

この1週間は風邪だか?花粉だか?で体調がすぐれない事もあり
「やる気」のない一週間でした。
心身は一体だと実感します。
仏教では「色心不二」と言うのだそう・・納得むかっ(怒り)

昨日は仕事の意欲が湧き出るお客様とお会いしました。
私の仕事は暮らしに関わることです。
様々な事情でできない所の補足を提案しお手伝いします。
提案や手配が私の主な仕事ですが今は人手が足らない事もあり現場に入れるっぴかぴか(新しい)
家・暮らし・家庭が大切だと思っています。
家族との家でも一人の家でも・・
一番落ち着いてゆっくりできる所でありたいと。
そんな思いを実感できるのが現場。
今回は少し大変な仕事かも知れない。
ぴかぴか(新しい)けど頑張りたい~ぴかぴか(新しい)

そんななのに・・
このやる気の無さはイカンexclamationです。
この週末で回復せねばと思います。

下の娘は17歳。
イケメンが好きらしくて
首を振って聴くみたいなビジュアル系のバンドのドラムのお兄さんと
早乙女太一に夢中です。
一人でも行ってしまうようで・・まるで私のようですあせあせ(飛び散る汗)
バレンタインのチョコレートは学校のイケメンに渡したらしく
本人曰く、「イケメンだからあげた」それだけど良いのだそう・・

あ~元気にならなきゃ手(グー)exclamation

| | コメント (2)

2007/12/15

カレンダーどうりのお休み。

P1000459_3
P1000461
P1000460
今日は久しぶりに2時間くらいベランダと草花の手入れをしました。
気になっていたのでスッキリぴかぴか(新しい)

花はブルー系が好きなので
ビオラやパンジーも毎年、ブルーや紫でしたが
今年は「混ぜ混ぜ」を買いました。
(混ぜ混ぜも選べてやっぱりブルー寄りです)
色々な色が出てきました。

棚を日当たりの良い場所に移動させて
プチ・クリスマスです。
片づけが面倒なんでプチです。
ここのトレリスも白く塗りたいっあせあせ(飛び散る汗)


鉢が5つくらい空いたので
買い足しに行きたいのですが
おそらく来週末まで無理っぽいです。

忙しいとは言え・・
ラストの29日を除いてはカレンダーどうりのお休みです。
中にはガンガン稼動させている支店もあるようですが
私のチームはシッカリ休みます。
皆、主婦なんで
家庭が一番電球

| | コメント (0)

2007/10/26

しんど・・・

起きた時は降ってなかった雨が
今はザーザー降りです。
本格的な雨は久しぶりのような・・

「事」が解決するとガクンバッド(下向き矢印)とくるのが私の病です。
猫のこと。
自分の検査のこと。
仕事のこと。
少し落ち着いた昨夜から`しんどい´
倦怠感で何もする気がしません。
(パソコンしてるけど)

私の仕事はお客様宅に出向く時に
休みが出ると代わりを立てないといけません。
私は今日は「代わり」でした。
が・・あまりの倦怠感から
代わりの代わりをお願いしてしまいました。
「休みだ!」と思ってるときに
「代わり」をお願いされるのは辛いものです。
わかっていながら・・
代わってもらいました。
罪悪感。
071026_105259 071026_105432

| | コメント (2)

2007/08/19

土曜かと思ってたら日曜~!?

今日は土曜かと朝から勘違いふらふら昨日も休みでお見舞いやホームセンターに行ったのに~老化??
070818_065728 070818_065948
070818_070833_3   第二弾の雑貨が届きました。
①かごとマガジンラック
②ベランダの花の台ふたつ
 (傘立ても買いましたが傘を入れちゃったので
  出すのが面倒なので載せません)
③第一弾で届いた「コロコロ入れ」「床用ワイパー入れ」「ポリ袋」です。まぁ~要らないと言えば要らない物です。

ささやかな贅沢です。
主人が「また買ったの??」と言いましたので・・「アンタの1回の飲み代よりはるかに安いと思うよ」と言いましたら消えていましたわーい(嬉しい顔)

金曜日に仕事先の新しい人の為にロッカーや引き出しにネームを張って制服の見本を出して待っていました。来なかったんですよ~連絡無しです。「早くわかって良かったんです」とネームをサッサと剥がし制服を片付ける私をポカン目と見てる上司が可笑しかったです。

仕事は楽かたつむりに考える事に決めました。
お盆休みはとっても体調が良かったんです。
金曜日に主治医の先生と話しました。
ストレスと言う悪玉のこと。
先生は頭が良すぎる(当たり前か?)上に欧米好きハート達(複数ハート)
よく欧米人との違いを語られます。
頷ける点も多々あり・・
先生のように割り切れない事も多々あり・・
結論は「自分次第」と言う事。
自分も皆も楽しく働けるよう・・
ごちゃごちゃ考えない事にしました。
契約社員の利点を活かしつつ
私らしく。
いつの日かの独立を夢見て。

昨日はホームセンターで白ペンキの買い足しと家具用のペンキと今回はマスキングテープも買いました。
雑貨は買いますが家具は使える間は大切に使います。
白木の本箱を濃い茶にしたいんです。
今日はベランダの整理で終わりそうですが・・

あっ・・押入れはまだ・・そのままです。

| | コメント (2)

2007/08/16

16日・・「心の向くままに過ごす日」

猛暑の利点は洗濯物がバンバン乾く事くらいでしょうか?
お出かけの予定も変更して
体力の温存に徹した休みも今日までです。
明日出たら・・また土日休みですが・・
夏休みは終わりの気持ちです。

070816_084612_3   070816_102512_3  
070816_111243_3 
①今、娘達のシーツは水色のギンガムチェック。白いペンキの木と水色がミョーにぴかぴか(新しい)爽やかぴかぴか(新しい)ペンキを塗った事への自画自賛ぴかぴか(新しい)

②雑貨第一便が届きました~はやっ飛行機やっぱり可愛いハート達(複数ハート)「ナニコレ??古くさい時計?動くの?」と旦那。センスないしバッド(下向き矢印)

③台所の整理をした時に「とりあえず押し入れ」に入れたもの達・・今日は押入れにかかれるかっ??ナント言いましても「心の向くままに過ごす日」ですからうれしい顔


考えたい事もたくさんあったはず・・
特に仕事。

「治療してる体なんだよ」
  確かにシンドイ。
「大きいとは言え下の娘、高校生でしょ」
  確かに時間ない。
思わず甘えてしまいそうな友達からのアドバイス。

忙しさと引き換えに無駄にしているもの多々あり・・
(食費などの)浪費、余裕、大切な時間。
仕事の内容は好きだから
結論はナカナカ出せない。
一度は決めかけた
今の立場を降りて仕事は続けると言う選択は「
つまらないプライド」が邪魔をする。

なるようになるか?待つか・・
なるようにするか?動くか・・
全ては自分だ。人じゃない。

明日から新しい人が入ってきます。
大切に育てたいです。

押入れ・・・気になるっ目

| | コメント (2)

2007/06/02

ある意味・・激動の1週間。

070209_100258_1 070526_132323

大きな窓から木々の緑が揺れるのが見えるのが私の夢。
①あれ??我が家も見える!!小さな小さな窓だけど ・・こんな事に気が付く。小さな喜び。
②大阪→埼玉に住んで18年。最初はあまり好きではなかった。 今は大好き。都心に30分で行けて自然が豊か。国道の木々安らぐ。

すごい1週間でした。
週明けは次女から・・
好奇心と悪ふざけで侵したルール違反が
大きな大きな「痛み」になって戻ってきました。
多くの責めと批判。
当然の事ではありながら
16歳の心には大きな試練となりました。
親も猛烈に反省し心痛む事ではありましたが
自分で向き合い乗り越えるしかないのです。
娘とどれだけ話したでしょう。
たくさん・・
たくさんの事。
事は前向きに進み
次女にとってとても大きな貴重な経験となるでしょう。
今までとは、まったく違う・・
本気で必死で変わろうとしています。
今は感謝の気持ちしかありません。

週中・・職場で仲間の意図的な不祥事が発覚しました。

怒りをあらわにする人。
只々、落胆する人。
傍観する人・・
皆の感情は様々で
どれも間違ってはいません。

立場上、一番かかわりましたので
大きな信頼を寄せていましたので
ショックどころではありませんでした。
大きな鉛を飲み込んで
胸のあたりに鉛が止まってしまいました。
しかし・・怒りの気持ちは微塵も湧いてはこないのです。
どうしてだかわかりません。

優しいとか・・
できてるとか・・
周りは言ってくれました。
でも、違うと思います。
今でもわかりません。
去る人の立ち直りと幸せを祈ります。

そして・・
大きくのし掛かる穴埋め。
すごいスケジュールです。
心に鉛を抱えていては動けない!
今、逃げるわけには行かない!
自分に言い聞かせて
私は昨日、鉛を吐き捨てました。
大きく大きく遠くに。

前進するのみ。
私も大きく変われるかも知れません。
さっ!
ご飯食べるぞ。

| | コメント (7)

2007/05/11

新しい上司。

070325_211046

休みです。
朝から小田和正さんのDVDを流しまくりです。
やっぱり本当にぴかぴか(新しい)カッコ良過ぎぴかぴか(新しい)
あんまりぴかぴか(新しい)素敵ぴかぴか(新しい)なので・・かっこ悪いところを探してみたりしますが・・それもまたぴかぴか(新しい)素敵ぴかぴか(新しい)
人を好きになるって・・そう言う事でしたね。

4月から上司が代わりました
「お金を頂いているのに感謝していただける」
私が今の仕事にハマった理由です。
私の性格に見事にあっていました。
一番大切にしているのは
「お客様の気持ちが一番」
その後から利益は付いて来ました。
私達のチームの売り上げが伸びて
更なるバリバリの上司の投入!
立場が違うから仕方がありません。
新しい上司は「利益が一番」
利益を第一に人や思いをつけましょう・・と。
お客様や働く皆への思いも私とは違います。
でも・・素直に聞いています。
上司の言う事が間違っているとは思いません。
順番が違うだけ。
私は私の順番で行くのみです。
それが間違いなら責任職は降ります。

こうやって書いている間にお客様から携帯に相談のお電話が入りました。これが私の活力です手(グー)

| | コメント (2)