2011/02/25

次女の帰宅。

わが家の次女が20日間のヨーロッパ横断・バスの旅より無事に帰宅しました。
出発の日より、私の頭の中に「23日に帰宅」と間違ってインプットされた記憶は最後まで訂正されず・・22日に帰宅していましたあせあせ(飛び散る汗)
ありゃ~何で帰ってるの??ビックリですげっそり

同日に発生したニュージーランでの地震・・心が痛みます。
心なしか静かに旅行話を聞くわが家でした。

無事でと祈るばかりです。

| | コメント (0)

2009/11/22

病名は???

libra小田さんの「クリスマスの約束」で検索してきてくださる方が増えているようです。昨年は撃沈でしたが当選した時はギリギリでしたね。ネットでは「黄色い封筒が届きましたloveletter」との報告が飛び交う中で・・諦めていた収録の2日前位に届いたんです。補欠当選か?増席か?と思うほどのギリギリでした。だから・・29日まで諦めません!と決めています。

次女が退院しました。
暖かなメールいただいたり・・
日記を読んでくださったり・・
ありがとうございますshine

退院の前に説明がありましたが
結局は何だかわからない??みたいですsweat01
「退院証明」なるものをいただきましたが
そこには「虫垂炎の疑い」と書いてあるんです。
感染性腸炎って言ってなかったっけ?

先生の説明では
「腸の炎症があることは確か。CTや超音波では腸の腫れはあるものの感染部位を特定できない程度。腎臓、胆のう、肝臓などの臓器には問題なし。疑いは虫垂炎か?炎症の強いただの腸炎か?なのですが・・・速攻でお腹を切る迫力はなく抗生剤の点滴で炎症は治まったので・・あとは外来で今回の原因をみつけておきましょう」と。
強い炎症があり・・緊急性がないので・・入院中の造影剤を使っての検査はやめておいたそう(副作用がある場合があるから)です。

結局は何だかわからず・・
原因がハッキリするまでは
爆弾抱えてるみたいなもんですかね~
感染性腸炎だったら問題ないらしいです。

そんなこんなで
何だか疲れが出てきました。
なので・・
ゴロゴロした連休を過ごしています。

| | コメント (2)

2009/11/20

次女の入院。

次女・19歳です。
日曜日の朝に37度台の熱。
夕方には9度台に。
「これはインフルエンザでしょ」
と祝日も救急外来で診てくれる近くの総合病院へ。
「まだ時間が経ってないので陰性ですがインフルエンザで間違いないでしょう」とタミフルと解熱剤を処方される。
一晩苦しむ。
翌・月曜日もほとんど何も食べられないので
近くのかかりつけの個人病院で事情を話して
点滴をしてもらい・・咳などの薬を追加される。
この際にインフルエンザの検査はなし。
火曜日から胃腸の痛みを訴える。
母(私)はガスターを飲まして
「ココが胃腸のツボだ!」と背中を押しまくる。
水曜の早朝に激しい腹痛で顔面蒼白、熱も40度近い。
「インフルエンザの重症化か??」と
最初の総合病院で時間外診療を受ける。
インフルエンザは陰性!?
腹膜炎
腎盂炎
胆のう炎
盲腸
消去方で検査をするも・・ひかからず・・そのまま入院。
「腸炎だったのがインフルエンザ治療薬しか服用しなかった三日間に細菌が爆発的に増殖、強い毒性を持った為の強度の腸炎」
???
今朝から「おかゆ」が出るそうで
今日、一日、食事で何事もなかったら明日には帰れます。

私も思い切って休んでいます。
次女も諸々と問題点ありで
「皆が色々な事に気が付く時だったんだよ」
と前向きな考えを持つ事に致しました。

何もしていないのに私は三キロも体重が減ってます。
思わぬ副産物。

この時期の高熱はインフルエンザだけではないのですね。
でも、誰でも・・そう思いますよね。
お医者さんでもなんですから。
ん?少し嫌みかも・・

| | コメント (0)

2009/10/11

幼稚園の運動会。

に行ってきました。
今年から社会人の長女は保育士となり
先生としての初めての運動会。
勤め先の幼稚園は運動会だけは先生の身内も見学可で
偶然に娘同士が同じ幼稚園に勤めると言う友人と一緒に見てきました。
娘は年少さんの担任ですが
毎日毎日、娘のクラスの子供たちの話を楽しみに聞いている私は
娘を見ると言うよりは
子供たちにクギ付け目
久々にマニュアルのカメラ持参で4本も撮ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

かっけこではゴールで待つ担任の先生をめがけて走ってくるのですが・・
娘の腕の中に飛び込んでくる子供たちを見ていると
涙が・・たらーっ(汗)
あんな小さかった娘が
「先生・・先生・・」と可愛い声で呼ばれてる??
不思議な光景でした。

Img031 画像は年少さんの時の長女。
あれから19年です。
母も+19かいっむかっ(怒り)

| | コメント (2)

2009/03/08

久々の更新になりました。

090301_125031 090301_125003 2ヶ月ごとのカレンダーです。
ピロンと開く仕掛けがあって
楽しみに開いたら
なんだ~もうやだ~(悲しい顔)あんまり可愛くなかったです。
瓢箪みたい…


淡々と日々を過していましたら…
あっ!と言う間に今日は3月の8日です。

花粉症には5年程前に突然。
年々、強く症状が出ます。
薬のせいか?常にボ~曇りとした感じです。

5日に次女が第一希望の大学に合格しました。
文字どおりに「日本の大学」ですうれしい顔
ここの芸術学部に強い思い入れがありました。
何かと口うるさい私ですが
進路に関しては「好きにさせる」を貫いています。
嬉しかったのですが…
が…
学費が高いのですあせあせ(飛び散る汗)
今はまだ「なるようになれ!」と思うようにしていますが
「なるようにする」のですよね。

そして昨日~7日が卒業式でした。
次女の高校は創立110年の県立ですが
「自主自立」を掲げ制服もありません。
厳しい校則もなく、全ての行事を生徒が主に行われます。
「自由」は「個々の責任」で成り立つもの。
「個々の責任」を果たせなくなった時に「自由」も無くなる。
「自主自立」と「自由」のはき違いで
痛い思いもした次女。
多くの事を学ばせていただきました。
ここの高校であったが故の次の進路のような気がします。
しかしながら…
卒業式も服装自由で面白かったです。

この春は大きく生活が変わる我が家です。

| | コメント (4)

2007/12/22

休みだ~!!

どれだけ・・
この三連休を励みに頑張ったことか・・
ぴかぴか(新しい)やっと来た~休みだ~ぴかぴか(新しい)

しかし・・
主人の引越しが年明け早々に決まり
やないといけない事がいっぱい出てきました。
パソコンを使う仕事も持ち帰ってるし・・
ピークの来週に備えて疲れた体のリセットもしないと・・
懐かしい人に会える機会もあったのですが
外出は最小限にしようと諦めました。

どうせ・・
お正月休みは引越しで家の中も
ひっくり返るんだから
大掃除はやらないっがまん顔
むかっ(怒り)気にするな!と自分に言い聞かせましたむかっ(怒り)

それにしても・・
3年間の単身赴任を終えて主人が戻って約2年。
5年前は少し嬉しかったりもしたんですあせあせ
あれから5つ歳を取り
ノロケとかでは絶対にない(強調するのも変?)のですが
何故だか今回は少し心細さを感じます。

今日は寒いです。
こんなに寒くて大丈夫かな?と迷いましたが
土が乾いていたので草花に水をあげました。
P1000285 そしたら赤い虫が
葉っぱにしがみついていて
何だか可愛いかったです。
071218_194919 仕事の帰りが遅いので
ショッピングセンターも静かです。
しばらくツリーを眺めていました。
P1000437 早稲田グリークラブの定期演奏会の前に
4人で京王プラザのランチバイキングで
お腹が爆発衝撃しそうなほど飲み食いしましたあせあせ
ホテルのツリーです。

小田さんの来年のツアースケジュールが発表されました。
カレンダー出して考えています。
財布の紐も硬くして
心と体も元気にして
嬉しい暖かな春を迎えて小田さんに会いにゆきたいです。
ぴかぴか(新しい)頑張ろっぴかぴか(新しい)

| | コメント (6)

2007/12/05

今日はお休みです。

私の仕事は1年で12月が一番忙しい仕事です。
「綺麗にして新しい年を迎えたい」
どうする事もできない日本人のDNAですね。
29日の夜が仕事収めで
忙しくて我が家の大掃除どころではありませんが
それでも完全に割り切る事はできなくて
毎年・・30と31日は最低限でも動いてしまします。
071202_160817 071202_161203 

2週目からハードなスケジュールになるので
その前に2日は゛早稲田大学グリークラブ(男性合唱団)゛の定期演奏会に行ってきました。
きっかけは
「グリークラブの100周年の今年に
早稲田の先輩である小田さんに歌を作ってもらいたい」
との学生さんの体当たりから始まり・・
実現したそうです。
小田さんの書かれた曲は小田さんが指揮をされて
次の曲は小田さんが学生の中に入りソロパートを。
様々な年代の方が聴き入っていました。

本当に驚きました。
なんて素適な声なんだろう?
なんて素適な若者達なんだろう?

小田さんが「ファイト(中島みゆきさんの)よかったですね。聞き込んでしまいました」と仰ってましたが・・彼らが発する声から詩を聞き込んでしまう。頭の中で歌詞の世界が広がる不思議な体験をしました。
彼らの涙・・お一人一人に様々な思いがあるのでしょう。私達は心から感動の涙を流しました。ここに書くのは変かも知れませんが機会を与えてくれた彼等と小田さんに感謝しています。小田さんは黒のジャケットから白い襟をのぞかせて本当に素適でした。かっこよすぎです☆彡

今日はポカンと穴が開きお休みが飛び込んできました。
忙しさを前に少しわが家と自分に心を向ける休みにしたいです。

1年9ヶ月前に主人が3年間の大阪での単身赴任を終えて帰ってきました。昨日、内示があり1月4日付けで再度・大阪に転勤です。
夜に今後の事を少し話し合いましたが
私が主人と私自分に贈る言葉は・・
ぴかぴか(新しい)人生は楽観主義でぴかぴか(新しい)
考えないといけない事や準備等でさらに少し忙しくなりそうです。

長くなりましたうまい!

| | コメント (0)

2007/11/17

出かけない土曜日過ごしてます。

071117_150024 071117_150759

Kiteiithumb_2

カメラ①私が結婚した頃は・・家具は「婚礼セット」みたいなのが主流だったように思います。当時はお金が無くてゼロどころか?マイナスからのスタートだったので家具は少しずつ好きなものを買い揃えてゆきました。「婚礼セット」にはドレッサーもあったように思いますが・・私はこの鏡を買いました。年々、行き場を無くしていたこの鏡を洗面所に復活むかっ(怒り)させました。年頃の二人の娘と・・どーしても洗面所で化粧する私が取り合いになる事が多いので私のコーナーを作ったのですぴかぴか(新しい)なんか嬉しぴかぴか(新しい)

カメラ②先日、お客様から勧めていただいた「アレッポの石鹸」オリーブオイルのせっけんです。これがシットリするのです目がハート年々、水気(?)を失うお肌に良いかもですハート達(複数ハート)

カメラ③以前にも書いたのですが写真屋さんを営んでいた(去年廃業されてしましました)友達のご主人に古い写真を複製していただいた事があります。この写真などは破れていたのを・・こんなに綺麗にしていただいて心から感謝と
感激をしました。これは亡き両親の新婚時代です。

今日は母の17回目の命日です。
寒い日だったと記憶しています。

お母ちゃん!娘は何とか頑張ってるで~手(チョキ)
小田さんのクリスマスの約束当てて~頼む~ウッシッシexclamation ×2

| | コメント (0)

2007/08/14

13日・・「家族の日」14日・・「インテりアの日」

毎日書くなんていいながら・・お得意の口ばかりあっかんべー
昨日は主人の実家に家族で出かけました。
車(RV)で20分位ですが義父が泣くなり義母が一人で住んでいます。集まるとお寿司を取ってくださるんですが・・小江戸・川越のホントにぴかぴか(新しい)美味しいぴかぴか(新しい)お寿司屋さんです。嫁の私が遠慮はまったくしなくていいようにしてくれる優しい義母。昼抜きで我慢して食べすぎ&ビールの飲みすぎでお腹が爆発衝撃しそうでした~げっそりそんなんで昨日は「家族の日」でいいかっexclamation & question今日も5時半起きで散歩。朝から日差しが強いので40分で帰宅。何の計画性もなく思いつきでベランダのペンキ塗りを始めました。ペンキって付けちゃいけない所に「マスキング(?)テープ」を張ったりするんですよね??そう言うのがホントに苦手と言いますか・・面倒くさいと言いますか・・嫌い雷なんです。紙や布を切る時も長さを測ったり線を引いたり・・調味料を計ったりも大嫌いで全て目分量目なんです。でもベランダの壁と木の台の半分は塗れました~残り半分は今度。で・・明日はいよいよ押入れの整理。
今日はインテリアを考える日にしよっ手(チョキ)
070811_095438

腐りかけたような「木」が真っ白雪070814_095319
壁も真っ白雪070814_095130

| | コメント (3)

2007/05/26

土曜日。

070518_123834 070518_124014

①サニーレッド?かどうか?未だにいい加減ですが・・花が開くとこんな感じ。可愛いですハート達(複数ハート)
②買い足した「ハートのヘデラ」ですハート

血圧の薬にそろそろ体が慣れてきたか?効いているのか?日に日に「しんどさ」は薄れています。
目の構造はご存知ですか?
表面の黒目と白目の奥は網膜で囲まれた硝子体部分で
若い頃はゼリー状で加齢や近視の強い人は水状になってくるらしいです。
その目の硝子体部分が繊維などで濁り・・レンズに映るのが飛蚊症。100%誰にでも起こるらしいです。
網膜剥離の前兆の場合もあるので一度は調べた方が良いらしいです。
私は網膜剥離ではありませんでしたが
眼底の小さな血管から出血して血で硝子体が濁っているので
飛蚊以外にレースのカーテンを開け閉めしたような物がたまに出てきます。
血液は吸収されるので二週間くらいでカーテンは消えるそうですが・・飛蚊は残るかも知れません。
この眼底出血が「脳内出血」の前兆の場合あるらしいです。
私のように一過性で上がるようなタイプが脳にドカン雷
とくるらしいです。
で・・血圧降下剤のお世話になりました。
薬と目の疲れで午後も4時を過ぎた頃から~ヘロヘロ~バッド(下向き矢印)の1週間でした。
そんな弱り目の祟り目に次女が一発パンチ問題をかましてくれましたダッシュ(走り出す様)
しかし!全て前向きに捉えてますわーい(嬉しい顔)
ぴかぴか(新しい)ダイジョウブぴかぴか(新しい)
私は困難に向かう性格に生んでくれた両親に感謝しています。
そんなこんなで今日は家事や用事の遅れを取り戻しますグッド(上向き矢印)

| | コメント (3)

より以前の記事一覧