2012/05/03

ご無沙汰しています。

お正月以来の日記になりました。
アクセス分析を見たら来てくださった方がたくさんいらして・・
嬉しいやら有難いやら感激しています。
今日までを簡単に振り返りますと・・
・2月に猫のみよが入院、ダメかと思いましたが家に帰る事ができました。
・会社分割で県内の直営店が100%出資の子会社へ移行されることとなり、この歳(どの?) になって試験を受けて社員に登用されました。
・4月1日より社員としてのスタートです。責任が激重!になりました。残業、残業の日々です。

そして・・大きな大きな出来事がありました。猫のみよちゃんが腎不全で再び入院。
今回は悪くなる一方でした。まもなく17歳・・覚悟を決めないといけない時がきたんだ!頭ではわかっていても、気持ちは良くなることを考えていました。病院では死なせたくなかったので、その意思は伝えておきました。
入院3日目の3月30日の金曜日、病院から連絡があり・・「もうやれる事はなくなりました。迎えにきてお家に連れて帰ってあげてください」と。仕事を抜けさせてもらって迎えに行きました。もう息も絶え絶えかと思いきや、座っています。泣いています。えっ??なんで??数値が最悪で時間を追うごとに容態が悪くなると言われました。明日まで持たないとも。亡くなる時の様子と後の処置を聞きましたが実感はまったくありませんでした。新会社スタートの準備で、職場は混乱しています。みよを家に送ると職場に戻りました。「みよは大丈夫。大丈夫」と何度も自分に言い聞かせながら。夜遅くに家に帰ると昼間より、かなり辛そうな様子でした。何も食べないし飲まない。それでも病院では出なかったオシッコをいっぱい出しました。「みよは大丈夫。大丈夫」を心で家族で繰り返しました。金曜の夜はみよと寝ました。時折、ビクン!となるので私は眠ることはできませんでした。耳と鼻のあたりをずっと撫でていました。土曜日の朝は歩くことも立つこともできなくなっていました。病院から連れてくるように言われていたので行きましたが・・気休めの点滴のみ。みよの負担になるので、「もう連れて来なくていいですから。お家で見守ってあげてください」と言われました。
土曜の夜は長女が一緒に眠りました。長女は眠り込んだらしく・・立てない歩けないのに、夜中に気がついたら・・私と次女が眠る部屋でみよは寝ていました。不思議です。
日曜日、ほとんど眠っていましたが・・時折、立とうとします。手を添えて立たせると体全身で息をしないといけないほどの辛そうにしていました。亡くなるなら、このまま眠るように亡くなって欲しいと思いはじめました。夕方・・急に立とうとしてオシッコがでました。トイレに連れて行った時・・その時がきました。
痙攣を伴って大きく体をのけぞらせました。
長女が泣きながら抱いていたので・・
「もう亡くなるから!」毛布の上に横たわらせました。
苦しそうな声をあげて・・同じ事が3回。私達には長く長く感じましたが・・今、思うと1、2分のことだったと思います。「はやく逝っていいよ。もういいよ。」心で叫びながらも何の手出しもできません。大きく痙攣して動かなくなりました。
4月1日の夕方・・みよは永眠しました。
その死はとても荘厳なものでした。
すぐに眠っているような穏やかな顔に戻りました。
家族が揃う週末を家で過ごして、明日から社員としてスタートする私の事も、長女が保育士としての新学期が始まる事も全部、わかっていたかのように亡くなりました。
家族できれいに体を拭いて、可愛いベットを作ってあげました。
火葬までの3日間、皆で順番に一緒に眠っていました。

あれからひと月・・未だに大泣きはしていません。
居ない事の寂しさはジワジワと突然にやってきます。
仕事帰りの車の中、誰もいない休日。
もう一度会いたいな。
もう一度触れたいな。
17年も一緒にいたんですから・・仕方ないです。
今も皆で言っています。
みよ・・行ってきます。
みよ・・ただいま。
でもお帰りの合図はありません。

昨年、延期になった小田さんの東北ツアーが始まりました。
秋田、仙台、青森と終わりました。
岩手、福島、そして最後は横浜です。
月~金曜日は仕事、週末は東北に出かけています。
私は元気に走っています。

110113_125426みよちゃん、ありがとうね。楽しかったね。また会おうね。

 

| | コメント (2)

2011/12/25

12月24日・・イブ。

流石の私も2日連続のお出かけには後ろめたさもあり・・
(この間の社員試験に出ました・・「流石」の読み)
朝からお掃除なんかをして・・
小田友のMちゃんと待ち合わせました。
素敵なイブの始まりですぴかぴか(新しい)

待ち合わせ前にデパートに行きましたが・・
人酔いしそうで飛び出てしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
「皆さん〜どないしたん??」って位に売り場もレジも長蛇の列あせあせ(飛び散る汗)
買い物は諦めましたあせあせ(飛び散る汗)

カフェ(小田さんのショップ)へ・・
混んでいました。
カレンダーと手帳のレフィールとツアーグッズのキーホルダーと・・と「2010年のLIFE-SIZE」を今頃にあせあせあせあせ(飛び散る汗)

カフェからお散歩の開始です。
可愛いお店を見つけては入ってのウインドショッピング。
「なんの予定もないって贅沢な時間なんだねぴかぴか(新しい)」って話しながら。
散々、周辺を歩いて・・
あたりが薄く暗くなって来たので表参道のイルミネーションを見に行きました。人が多いですが・・やはり綺麗ですぴかぴか(新しい)
お店も可愛いデコレーションがいっぱいぴかぴか(新しい)

さてさて・・
そろそろ・・
行きますか?
ぴかぴか(新しい)私達のゴールデンタイムぴかぴか(新しい)
選んだお店は「メキシカン料理」
美味し〜い目がハート
ビールからワインへとお酒も食事もお口も進みます。
出会った頃の話しから〜今日のことまで。
お互いに秘密にしていた事も話ちゃったあせあせ
一杯食べて飲んで話して・・またお散歩へ。

小田さんの旅で・・いくつかの偶然がありました。
あと5分違ってたら・・

起こらなかった出会い。
起こらなかった奇跡。

昨夜、二人で歩いた最後の散歩。
奇跡が起きました。

ぴかぴか(新しい)メリークリスマスshine
皆さん・・メリークリスマスxmas
111224_165642_2111224_170314

111224_170807

| | コメント (0)

2011/12/24

12月23日・・イブイブ。

先日、小田友のMちゃんと松尾さん(オフコース)のライブに行った時に・・
「24日はライブに行こう!」と先に決めました。

昨今、スタレビの魅力にハマりだした私がライブの様子を語ると・・彼女もかなり心が動いた様子。
しかしながら・・既に完売。スタレビのチケットは営利目的の人がおらず・・ましてやイブの横浜は出ないし、出たと思ったら倍になって諦めました。

23日はMちゃんは23日は都合悪しで・・宇都宮を1枚譲っていただき、2日前に決めて行ってきました。
とにかく「行けるところは車で」が合言葉(自分との合言葉あせあせ(飛び散る汗))の私は古いけど大切なステップワゴンで宇都宮へGO!GO!
スタレビを予習しながら爽快に飛ばしてたら前の車が覆パトに捕まったあせあせ(飛び散る汗)

「都賀西方PA」を越えたあたり・・
小田さんが事故を起こされた場所・・
小田さんの顔が浮かび、ハンドルを握る手に力が入ります。

チケットを譲っていただいた方と少し話して・・
羽生の時に譲って頂いた方ともお会いできたぴかぴか(新しい)

歌もいいぴかぴか(新しい)
トークは最高に面白いぴかぴか(新しい)
内容も最高に楽しいぴかぴか(新しい)
誠実さが伝わるぴかぴか(新しい)
4時間、まったく厭きる事がないぴかぴか(新しい)

そして・・詩が心に染み入るぴかぴか(新しい)

振りが随所にあるんですけど・・頑張ってきましたあせあせあせあせ(飛び散る汗)

クリ約の収録の時に・・
「小田さんと要さん兄弟みたいハート達(複数ハート)」って思ったんです。
MCでも小田さんの話が出て、最後は25日の放送もPRされていた要さん。

いい加減にしか覚えてないのですが・・

「いつも来てくれる人、久しぶりに来てくれた人、初めて来てくれた人・・様々だと思います。ずっとスタレビじゃなくていいと思っています。その時々の状況で良いと思う音楽を聴かれれば良いと思うし音楽には、そんな力があると思うんです。でも30周年の今、こうして来てくれた事に感謝しています。スタレビのライブに来るなんて・・プールに落ちたコンタクトを見つけたようなもの!皆さんはさらに、それを装着されたんです!スタレビのばい菌だらけのコンタクトを!もう少し一緒に歳をくわせてください!」

と言われていましたぴかぴか(新しい)もっと素敵な言葉だったんですけどあせあせ(飛び散る汗)

昨夜に思わずつぶやいたのですが・・
要さんが投げたピックがふわ~と綺麗な放物線を描いて私の足元に落ちました。

いかん!いかん!魂は小田さんに預けたままだ!
帰りは小田さんを聴きながら幸せに帰ってきましたぴかぴか(新しい)

自身にも家庭にも職場にも様々な課題があります。
それらを忘れるために遊ぶんじゃないんですね。
頑張るためのパワー補給ですね。

今日はイブです。
原宿行ってきます。

皆さん・・メリークリスマスぴかぴか(新しい)
それぞれの2011年が暮れてゆきますね。

111223_232004

| | コメント (0)

2011/12/18

押入れ・・

用を済ませて・・
家に帰って・・
扇風機を押入れに、石油ファンヒーターを出しました。
昨日はお掃除の仕事の事を書きましたが・・
我が家は今頃、そんな状態ですあせあせ(飛び散る汗)

押入れで扇風機とストーブの入れ替えですが・・
気になる「衣装ケース」を開けてみたのでしたあせあせ(飛び散る汗)
こないだ「桐の箱」を開けて昔のチケットの半券が臭かった事を書きましたが・・それが怖くてあせあせ(飛び散る汗)開けてなかった秘密の衣装ケースを開けてみたのでしたぴかぴか(新しい)

あ~やっぱりあせあせ(飛び散る汗)かび臭いような~古臭い匂いがするったらーっ(汗)
しかしながらぴかぴか(新しい)その箱は宝の箱でしたぴかぴか(新しい)

オフコースや他のLPやEP
オフコースファミリーの季刊誌「春・夏・秋・冬の音楽会」
その時代の日記
その時代のオフコース友達との文通の手紙

ご存知の方はご存知の私の相棒のMちゃんからの手紙には笑った!笑った!
「マーガレット様」とか「マーガレットさん」とか書いてあるし。

そんな中で・・ずっと見たかった小田さんの文章を見つけたのです。
「春の音楽会・・57年春の号」
小田さんは16年、一緒にいた猫の「トラ」の死を書かれていました。
当時・・その文章に、ものすごく心を動かされた私は手紙を書いて・・
四国で小田さんに渡したのでした。
その手紙を読んでくださった事を近しい方から聞きました。
今日は、しばし・・タイムスリップしてきました。

これは自慢でも何でもありません。 
変わらない小田さんがいました。

この扇風機は前にも載せました。
昭和30~40年代のものだと思います。
今年も洗面所で使いました。
来年もよろしくね。

111218_171954111218_175721


111218_175737



| | コメント (0)

2011/12/03

12月3日(土)の雑記

自分の頭と心の整理のようなの内容になりそうな感じです。

私のお仕事は・・1年で一番の繁忙期を迎えています。
次から次へと頂くご依頼をパズルのようにスケジュールに入れ込んで行くのが私の仕事で・・11月は見積もり下見と車を走らせていました。
そして12月は現場→帰社しての事務作業で、会社を出るのは早くて8時、ここからは9時、10時になります。
年末を迎えるたびに歳を重ねている事を感じますが・・
いまのところ、今年は元気なのです???
小田さんとツアーと生姜紅茶のおかげでしょうか?

11月30日、「クリスマスの約束」の収録で幕張メッセに行くことができました。
ここからはクリスマスの珍道中ですあせあせ
逃げるように早退して、車でむかいましたが・・
ナビが無い時は地図で下調べして(地図が読める女)、キチンと行けていました。
それがナビに頼ると・・何故に?迷う?ナビが安物だから?
表現が変で何を言いたいのかわからない。
で・・間違える。
16時30分には「到着」しているはずが・・
首都高に乗り、ルートを間違えて(首都高は複雑すぎますあせあせ(飛び散る汗))降り、
2回目に乗ったときに料金所(ETCないの・・)のおじさんに
「千葉、幕張はどっちですか?」と聞いたら・・
「逆だから1週するか次で降りて反対から乗るしかない」と言われ・・
降りたがいいわ・・ナビは反対に行けないっあせあせ(飛び散る汗)
その頃は皇居あたりを走っていましたあせあせ(飛び散る汗)
呉服橋やら銀座のど真ん中やら迷走の連続!
やっとの思いで3回目の首都高に乗ったときは私はパニくっていて・・
料金所のおじさんに・・
「あ~あせあせ(飛び散る汗)さっきのおじさんだ~あせあせ(飛び散る汗)また間違えてますよね??」
キョトンとするおじさん。
友達が「マーガレットちゃん・・違うよっあせあせ(飛び散る汗)」と。
「このおじさんだよ~ですよね??」と私。
もう、自分が何処にいるのかすらわからないふらふら
んじゃ~聞いてみようと「千葉はどっちですか?」と私。
おじさん笑いながら「このまま7番をまっすぐで大丈夫指でOK!」と。
やっと乗れて~飛ばす!飛ばす!
無事に到着しました。
夢のような時間は早く過ぎてゆきましたぴかぴか(新しい)

話は仕事に戻りますが・・
11月30日は会社に出す書類の期限でした。

「4月の大きな体制の変更で今のままの契約で残るか?
 社員になりたいか?」
まだ、仕事はしないといけません。だけど・・来年から少しずつ縮小していこうかな?と考えていた矢先の話でした。あと10歳若かったら迷わず社員になりました。今でさえ、このハードさで・・社員になったら厳しくなるのは当然です。1ヶ月、考えても考えても答えが出ない・・そして期限がきてしましました。クリスマスの約束の収録の為にお昼で早退の予定がナカナカ帰れない・・書類も出さないとあせあせ(飛び散る汗)

えーい!出しちゃえ!・・社員で!

これから面接とかもあるんで、どうなるかは?わからないんです。ダメなら、それが進む道だと思います。

それで昨日は松尾一彦さんのライブに行ってきました。
この忙しい時期に?何故だか行くことに決めて・・
まだ2日なので、仕事は何とかやり繰りして行ってきました。

オフコース以来の松尾さん。
ライブは大人の時間でした。
美味しいお料理とワインを飲みながら・・
なんて贅沢な時間ぴかぴか(新しい)
「言葉にできない」のハーモニカに鳥肌と涙。
誰も立たないので立って手拍子なんかして・・
小田さんのライブの張り詰めるような緊張感あせあせもなく、心から楽しかった。
適度に酔いがまわった私はCDを買い、サインをしてもらう時に・・
昔の事を話しちゃいました。
思い出そうとして顔を見てくれるんだけど思い出せない・・松尾さん。
ものすごくフレンドリーに写真や会話をされていました。
更に突っ込む私達。
困る松尾さん・・「え~ごめんあせあせ(飛び散る汗)」と降参されましたうれしい顔
「次に一緒に撮っていただいた写真を持ってくるので今日の事は覚えていてくださいねぴかぴか(新しい)」で話を終えて3人で写真を撮っていただきました。
あ~痩せなきゃ!ホントにがんばろう!
111202_192913_1写真OKの1曲でした☆111202_221056_1_2





| | コメント (0)

2011/11/14

クリスマスの約束2011・・観覧募集!きた~!

待ちに待った・・

しかし・・

こわい日々がきたーsweat01

皆さん!頑張りましょうrockup

TBS観覧募集はこちら

| | コメント (0)

2011/10/28

その日が来るまで・・

小田さんのツアーが26日の横浜アリーナで最終日を迎えました。
ファイナル目前の静岡で喉の違和感を感じていた私は・・
最後の最後に気管支炎でダウン寸前・・
点滴を受けての参加になってしまいました。
何回か朦朧としてしまいながらも・・
最後はシッカリ小田さんを見ました。

「その日が来るまで」
ツアーの間、小田さんが繰り返し繰り返し言われていたその言葉の意味を、
最終日ほど強く感じたことはありませんでした。
ツアーは春、東北へと続き・・
思いはまだまだ遠い「その日」まで続いてゆく。

最後のツアーだとは思ってはいませんでしたが・・
どうなっても後悔のないようにオフコースを追いかけていた日々のように、旅にでようと決めていました。
そして未曾有の震災。
被災地ではない私達もまた、消失感や見えない不安と戦う日々。
それでも・・被災地の方を思うと頑張らないといけないと過ごしていました。
こんな最中、ツアーに出ていていいんだろうか?
家を留守にしていいんだろうか?
大きな不安を抱えての長野初日に迷いは払拭されました。
そして春から夏、秋と可能な限り旅をしました。
仕事や家事に追われるように出かけた時もありました。
たくさんの思い出ができ、多くの出会いがありました。
音楽は趣味になるんでしょうか?
私にとっては自分の人生の中で「家族」と並ぶ「小田和正(さん)」と言う大切なくくりがあるように思っています。
趣味を超えて・・生き方にまで及ぶような。

このツアーで多くの方に仲良くしていただきました。
この歳になったら普通じゃ経験できないような・・
旅まで一緒にしたりして。
お泊りも食事も。
全ては私の宝物ぴかぴか(新しい)
旅先で会えた小田さんは一生の宝物ぴかぴか(新しい)

小田さんは・・まだまだお忙しいのでしょうね。
お体を大切にして欲しいです。
まだまだ遠い「その日」を目指して私の前を歩いていて欲しいです。
頑張ってついてゆきます。

こんな私と一緒にいてくれた皆に心から感謝しています。
こんなブログに来てくださるあなたに もshine
本当にありがとう&これからも近くにいさせてください。
ありがとうぴかぴか(新しい)
「KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーも どーも」
チケットは35枚になりました。
後悔はなし!です。

| | コメント (2)

2011/09/20

9月20日・・小田さんのお誕生日。

連休明けの山済みの仕事を終えて
8時過ぎにロッカールームへ・・
少し座って、ボ~として考えていました。
「小田さんの公式サイトに必ずメッセージがある」
小さなケーキと小さなワインを買って帰宅しました。
真っ先にパソコンに向かいました。
あった!小田さんの言葉。
あった!小田さんの思い。
どうか、お体に気をつけられて・・
春もまた走ってください。
大変だけど走ってください。
小田さんの健康と幸せを祈っています。
皆と一緒に。
お誕生日おめでとうございます。

まだまだ・・ついて行こうっと。

| | コメント (0)

2011/08/27

思いつくままに書きます。

久しぶりの日記です。
時間の有無ではないですよね。
心の余裕とか、ゆとりのような気がします。
猛暑が過ぎて急に体が楽になりました。
小田さんのツアーへの旅は続いていますが・・
先週末の神戸から疲れが残らない気がしています。
不調を訴えていた方々も同じであるといいのにと願います。

ただ関東は局所的な豪雨に襲われていて・・
凄いですあせあせ(飛び散る汗)

小田さんのツアーは5月の長野からスタートしました。
ここまでで20枚の半券があります。
朝から一枚一枚ながめていたら・・
一緒に行った人の顔、お食事した人の顔、話した人の顔、新たに出会えた人の顔、そしてお会いしていないけどお世話になった方の顔が浮かびます。
それも笑顔がぴかぴか(新しい)
さらには、その時々の自分の事や家族の出来事・・日本のこと。
そして小田さんぴかぴか(新しい)
涙でチケットが滲みます。
あと15枚のチケットが加わる予定です。
自分だけじゃない、家族や職場、小田さん・・さらに日本にも何かがあればチケットは増えません。
どうか・・健康で平穏で平和である事を祈らずにはいられません。

横浜アリーナの前日の早朝に主人を救急診療に連れて行くという事がありました。落ち着いたのですが予約をしていたので昨日は検査を受けたようですが、どこも悪くありませんでした。

「ちょっと気をつけろー」
「酒飲みすぎだぞー」
って天国から義父に叱られたのかも知れないですねあせあせ(飛び散る汗)
「食生活もう少しシッカリ頼むなー」って私もあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと足を止めて考える時間だったりするんでしょうね。
昨夜の晩御飯は野菜10種類も使って頑張りましたあせあせ

屋久島でプロポーズをいただき・・
来年の夏に長女が結婚することが決まりました。
真夏ですが二人の職業から夏がベストなのですね。
今の結婚式は私達のころと全く違うのですね。
とても素敵ですぴかぴか(新しい)
人気の会場の会社にお友達が勤めていて(友人割引がデカイ!)
来年の申し込みを今からしないといけないらしいんですよ。
1年あるので、それも良いかも知れませんね。
複雑な心境ではありますが・・
何でも話して相談してくれるので
見守りながら私も楽しみたいと思います。
そんな事もあってね・・孫を本当に可愛がっていたお爺ちゃんが天国からお灸をすえたんかな~って。
あ~それがあせあせ(飛び散る汗)屋久島で指輪もらったんだけど・・入らなかったらしいですよあせあせ(飛び散る汗)二人でギューギュー押し込もうとしたら指の色が変色してきて諦めたらしいですあせあせ
今はサイズ直しに出してるんですって。

病院に行った朝に主人の点滴を待ってる時に、置いてあった新聞のコラムに、こんな事が書いてありました。

「不用意な言葉で信用をなくしてはならない。人の幸福を願い行動することで、自身を輝かせていきたいものだ。意見が対立した時、ひとまず口と頭(主張と理屈)は休ませ、耳(理解)と心を大事にしよう。自説を主張するのは、相手の気持ちが和らいでからでも遅くない」

職場や、ちょっとした人間関係で考えることがあったので書き写してきました。今の私の心に響きました。

9月は全週末が旅になるので仕事と合わせると1カ月間・・休み無しみたいな感じですか~行かれる方~頑張りましょう!楽しみましょう!

 

| | コメント (0)

2011/06/27

沖縄・・

小田さんのツア―が始まって・・

長野、福井、豊田、横浜文体、京都、滋賀に行ってきました。

ネタバレも何も書けません。小田さんの歌を聞き・・姿を見て・・それで精いっぱい。

今週末から沖縄に行ってきます。少しは何か書けるといいのですが???

今日は・・懐かしい人のお誕生日。元気にされているのかな?それならいいんだけど・・

私は頑張っていますよ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧