« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/25

12月24日・・イブ。

流石の私も2日連続のお出かけには後ろめたさもあり・・
(この間の社員試験に出ました・・「流石」の読み)
朝からお掃除なんかをして・・
小田友のMちゃんと待ち合わせました。
素敵なイブの始まりですぴかぴか(新しい)

待ち合わせ前にデパートに行きましたが・・
人酔いしそうで飛び出てしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
「皆さん〜どないしたん??」って位に売り場もレジも長蛇の列あせあせ(飛び散る汗)
買い物は諦めましたあせあせ(飛び散る汗)

カフェ(小田さんのショップ)へ・・
混んでいました。
カレンダーと手帳のレフィールとツアーグッズのキーホルダーと・・と「2010年のLIFE-SIZE」を今頃にあせあせあせあせ(飛び散る汗)

カフェからお散歩の開始です。
可愛いお店を見つけては入ってのウインドショッピング。
「なんの予定もないって贅沢な時間なんだねぴかぴか(新しい)」って話しながら。
散々、周辺を歩いて・・
あたりが薄く暗くなって来たので表参道のイルミネーションを見に行きました。人が多いですが・・やはり綺麗ですぴかぴか(新しい)
お店も可愛いデコレーションがいっぱいぴかぴか(新しい)

さてさて・・
そろそろ・・
行きますか?
ぴかぴか(新しい)私達のゴールデンタイムぴかぴか(新しい)
選んだお店は「メキシカン料理」
美味し〜い目がハート
ビールからワインへとお酒も食事もお口も進みます。
出会った頃の話しから〜今日のことまで。
お互いに秘密にしていた事も話ちゃったあせあせ
一杯食べて飲んで話して・・またお散歩へ。

小田さんの旅で・・いくつかの偶然がありました。
あと5分違ってたら・・

起こらなかった出会い。
起こらなかった奇跡。

昨夜、二人で歩いた最後の散歩。
奇跡が起きました。

ぴかぴか(新しい)メリークリスマスshine
皆さん・・メリークリスマスxmas
111224_165642_2111224_170314

111224_170807

| | コメント (0)

2011/12/24

12月23日・・イブイブ。

先日、小田友のMちゃんと松尾さん(オフコース)のライブに行った時に・・
「24日はライブに行こう!」と先に決めました。

昨今、スタレビの魅力にハマりだした私がライブの様子を語ると・・彼女もかなり心が動いた様子。
しかしながら・・既に完売。スタレビのチケットは営利目的の人がおらず・・ましてやイブの横浜は出ないし、出たと思ったら倍になって諦めました。

23日はMちゃんは23日は都合悪しで・・宇都宮を1枚譲っていただき、2日前に決めて行ってきました。
とにかく「行けるところは車で」が合言葉(自分との合言葉あせあせ(飛び散る汗))の私は古いけど大切なステップワゴンで宇都宮へGO!GO!
スタレビを予習しながら爽快に飛ばしてたら前の車が覆パトに捕まったあせあせ(飛び散る汗)

「都賀西方PA」を越えたあたり・・
小田さんが事故を起こされた場所・・
小田さんの顔が浮かび、ハンドルを握る手に力が入ります。

チケットを譲っていただいた方と少し話して・・
羽生の時に譲って頂いた方ともお会いできたぴかぴか(新しい)

歌もいいぴかぴか(新しい)
トークは最高に面白いぴかぴか(新しい)
内容も最高に楽しいぴかぴか(新しい)
誠実さが伝わるぴかぴか(新しい)
4時間、まったく厭きる事がないぴかぴか(新しい)

そして・・詩が心に染み入るぴかぴか(新しい)

振りが随所にあるんですけど・・頑張ってきましたあせあせあせあせ(飛び散る汗)

クリ約の収録の時に・・
「小田さんと要さん兄弟みたいハート達(複数ハート)」って思ったんです。
MCでも小田さんの話が出て、最後は25日の放送もPRされていた要さん。

いい加減にしか覚えてないのですが・・

「いつも来てくれる人、久しぶりに来てくれた人、初めて来てくれた人・・様々だと思います。ずっとスタレビじゃなくていいと思っています。その時々の状況で良いと思う音楽を聴かれれば良いと思うし音楽には、そんな力があると思うんです。でも30周年の今、こうして来てくれた事に感謝しています。スタレビのライブに来るなんて・・プールに落ちたコンタクトを見つけたようなもの!皆さんはさらに、それを装着されたんです!スタレビのばい菌だらけのコンタクトを!もう少し一緒に歳をくわせてください!」

と言われていましたぴかぴか(新しい)もっと素敵な言葉だったんですけどあせあせ(飛び散る汗)

昨夜に思わずつぶやいたのですが・・
要さんが投げたピックがふわ~と綺麗な放物線を描いて私の足元に落ちました。

いかん!いかん!魂は小田さんに預けたままだ!
帰りは小田さんを聴きながら幸せに帰ってきましたぴかぴか(新しい)

自身にも家庭にも職場にも様々な課題があります。
それらを忘れるために遊ぶんじゃないんですね。
頑張るためのパワー補給ですね。

今日はイブです。
原宿行ってきます。

皆さん・・メリークリスマスぴかぴか(新しい)
それぞれの2011年が暮れてゆきますね。

111223_232004

| | コメント (0)

2011/12/18

押入れ・・

用を済ませて・・
家に帰って・・
扇風機を押入れに、石油ファンヒーターを出しました。
昨日はお掃除の仕事の事を書きましたが・・
我が家は今頃、そんな状態ですあせあせ(飛び散る汗)

押入れで扇風機とストーブの入れ替えですが・・
気になる「衣装ケース」を開けてみたのでしたあせあせ(飛び散る汗)
こないだ「桐の箱」を開けて昔のチケットの半券が臭かった事を書きましたが・・それが怖くてあせあせ(飛び散る汗)開けてなかった秘密の衣装ケースを開けてみたのでしたぴかぴか(新しい)

あ~やっぱりあせあせ(飛び散る汗)かび臭いような~古臭い匂いがするったらーっ(汗)
しかしながらぴかぴか(新しい)その箱は宝の箱でしたぴかぴか(新しい)

オフコースや他のLPやEP
オフコースファミリーの季刊誌「春・夏・秋・冬の音楽会」
その時代の日記
その時代のオフコース友達との文通の手紙

ご存知の方はご存知の私の相棒のMちゃんからの手紙には笑った!笑った!
「マーガレット様」とか「マーガレットさん」とか書いてあるし。

そんな中で・・ずっと見たかった小田さんの文章を見つけたのです。
「春の音楽会・・57年春の号」
小田さんは16年、一緒にいた猫の「トラ」の死を書かれていました。
当時・・その文章に、ものすごく心を動かされた私は手紙を書いて・・
四国で小田さんに渡したのでした。
その手紙を読んでくださった事を近しい方から聞きました。
今日は、しばし・・タイムスリップしてきました。

これは自慢でも何でもありません。 
変わらない小田さんがいました。

この扇風機は前にも載せました。
昭和30~40年代のものだと思います。
今年も洗面所で使いました。
来年もよろしくね。

111218_171954111218_175721


111218_175737



| | コメント (0)

2011/12/03

12月3日(土)の雑記

自分の頭と心の整理のようなの内容になりそうな感じです。

私のお仕事は・・1年で一番の繁忙期を迎えています。
次から次へと頂くご依頼をパズルのようにスケジュールに入れ込んで行くのが私の仕事で・・11月は見積もり下見と車を走らせていました。
そして12月は現場→帰社しての事務作業で、会社を出るのは早くて8時、ここからは9時、10時になります。
年末を迎えるたびに歳を重ねている事を感じますが・・
いまのところ、今年は元気なのです???
小田さんとツアーと生姜紅茶のおかげでしょうか?

11月30日、「クリスマスの約束」の収録で幕張メッセに行くことができました。
ここからはクリスマスの珍道中ですあせあせ
逃げるように早退して、車でむかいましたが・・
ナビが無い時は地図で下調べして(地図が読める女)、キチンと行けていました。
それがナビに頼ると・・何故に?迷う?ナビが安物だから?
表現が変で何を言いたいのかわからない。
で・・間違える。
16時30分には「到着」しているはずが・・
首都高に乗り、ルートを間違えて(首都高は複雑すぎますあせあせ(飛び散る汗))降り、
2回目に乗ったときに料金所(ETCないの・・)のおじさんに
「千葉、幕張はどっちですか?」と聞いたら・・
「逆だから1週するか次で降りて反対から乗るしかない」と言われ・・
降りたがいいわ・・ナビは反対に行けないっあせあせ(飛び散る汗)
その頃は皇居あたりを走っていましたあせあせ(飛び散る汗)
呉服橋やら銀座のど真ん中やら迷走の連続!
やっとの思いで3回目の首都高に乗ったときは私はパニくっていて・・
料金所のおじさんに・・
「あ~あせあせ(飛び散る汗)さっきのおじさんだ~あせあせ(飛び散る汗)また間違えてますよね??」
キョトンとするおじさん。
友達が「マーガレットちゃん・・違うよっあせあせ(飛び散る汗)」と。
「このおじさんだよ~ですよね??」と私。
もう、自分が何処にいるのかすらわからないふらふら
んじゃ~聞いてみようと「千葉はどっちですか?」と私。
おじさん笑いながら「このまま7番をまっすぐで大丈夫指でOK!」と。
やっと乗れて~飛ばす!飛ばす!
無事に到着しました。
夢のような時間は早く過ぎてゆきましたぴかぴか(新しい)

話は仕事に戻りますが・・
11月30日は会社に出す書類の期限でした。

「4月の大きな体制の変更で今のままの契約で残るか?
 社員になりたいか?」
まだ、仕事はしないといけません。だけど・・来年から少しずつ縮小していこうかな?と考えていた矢先の話でした。あと10歳若かったら迷わず社員になりました。今でさえ、このハードさで・・社員になったら厳しくなるのは当然です。1ヶ月、考えても考えても答えが出ない・・そして期限がきてしましました。クリスマスの約束の収録の為にお昼で早退の予定がナカナカ帰れない・・書類も出さないとあせあせ(飛び散る汗)

えーい!出しちゃえ!・・社員で!

これから面接とかもあるんで、どうなるかは?わからないんです。ダメなら、それが進む道だと思います。

それで昨日は松尾一彦さんのライブに行ってきました。
この忙しい時期に?何故だか行くことに決めて・・
まだ2日なので、仕事は何とかやり繰りして行ってきました。

オフコース以来の松尾さん。
ライブは大人の時間でした。
美味しいお料理とワインを飲みながら・・
なんて贅沢な時間ぴかぴか(新しい)
「言葉にできない」のハーモニカに鳥肌と涙。
誰も立たないので立って手拍子なんかして・・
小田さんのライブの張り詰めるような緊張感あせあせもなく、心から楽しかった。
適度に酔いがまわった私はCDを買い、サインをしてもらう時に・・
昔の事を話しちゃいました。
思い出そうとして顔を見てくれるんだけど思い出せない・・松尾さん。
ものすごくフレンドリーに写真や会話をされていました。
更に突っ込む私達。
困る松尾さん・・「え~ごめんあせあせ(飛び散る汗)」と降参されましたうれしい顔
「次に一緒に撮っていただいた写真を持ってくるので今日の事は覚えていてくださいねぴかぴか(新しい)」で話を終えて3人で写真を撮っていただきました。
あ~痩せなきゃ!ホントにがんばろう!
111202_192913_1写真OKの1曲でした☆111202_221056_1_2





| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »